アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19の男ですが、家族があまり家の衛生に気を配ってないというか、洗面所が、汚い感じがするんですよ。黄ばんでる感じがしますし、壁にはカビが生えて壁紙がはがれかけてますし、端の溝みたいなところはすごく汚いです。また、常に水びたしな感じがします。

家の衛生を良好なものにするための、皆さんの工夫をお聞かせください。
質問文のこと以外の話でも結構です。将来今の家を出たとき、新しい自分の家は綺麗に保ちたいのです。
おねがいします。

A 回答 (4件)

毎日顔を洗うところが汚いと気持ちが悪いものですね。

さて、1番の方も仰っていますが、貴方もその家に住んでいる以上、汚いと気づいたら貴方が綺麗に掃除しても何も不思議な事ではありませんよ。
ドラッグストアやスーパーに行くと「激落ちくん」という白いメラミンスポンジがあると思います(勿論他社のものでもOK)
それで、洗面台及びその付近(蛇口、蛇口周り)をゴシゴシしてみてください。面白いように綺麗になりますよ。(ドンドン小さくなっていきますから、多めに用意)
また、洗面台の近くに、毎使用後拭けるように小さくきった古タオルなど置いておくと良いでしょう。
壁紙が剥がれた所は、下手に上から張ると余計に湿気が溜まってしまうかもしれませんから、ご家族に相談されて策を講じてください。

先ずは貴方が綺麗にして、皆さんに「汚したら拭くように」と呼びかけましょう。(自分で綺麗にすると、掃除の大変さがよく解るものです)
    • 0
この回答へのお礼

ペコママさんすごいですね。
この手の質問するとかなりの確率で登場してくださるのですが。^^
激落ちくん買って見ます。
家族に協力を求めます。
ありがとうございました!!

3です。

お礼頂き恐縮です。

主婦歴の長い私にある知識と言えば、家事全般、冠婚葬祭、PTA関連程度のもですし、元来の世話好き(お節介とも言う)が嵩じての同ジャンルでの登場・・・となっているだけです。
(ベテラン主婦ならどなたも知っている事ばかりを嬉しがってコメントしてるだけのことです。)

さて、私の独身時代の実家も家族皆働きに出ていたという事もあって、あまり綺麗ではありませんでした。特に、私がお風呂場や洗面所、台所などの水回りが汚いのが嫌で、よく文句を言いながら磨いていた事が多々ありました。
その様な事から、質問者様の心情が他人事で無いように思われたこともあり、回答した次第です。

蛇足ですが、風水などでは水回りの清潔を保つ事が健康へ繋がるように言われてますね。

清潔のため、健康の為お掃除頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

うちの母も主婦ですが、全然知識なさそうですよ(汗
水周りがやはり不潔なので、なんとかします。紹介さてくださった物で。

ありがとうございました!

こんにちは!

21歳、女です。

私も同じ気持ちです。
家族が余り気を使わないんですよね~めんどくさがり屋で。
黄ばみ、壁にはカビ。

1度、なんとなく家族にお話してみてはどうでしょうか??
「なんか汚くない??気にならない??」
とかって…。

私は、余りに気になるとお掃除します。
天気のいい日に、窓を開けたりして風通しを良くしたりします!
壁のカビを取るとなると、かなりの時間と労力を要しますが…
濡れたタオルでカビを拭くのは絶対にしちゃダメみたいです。
カビを拭く場合は、乾いたタオルで。が鉄則のようです。
(テレビでやってました!当たり前かな…?笑)

やっぱり、風通しを良くしたり、まめに換気扇を回したり、
今だとカビやぬめりや汚れを予防する、スプレー(?)ミスト(?)
が販売されていますよ!

家の方がしてくれるのを待っても、その分カビが増えるだけです!
将来、家を出る予定なら、練習と思い掃除してみてはどうですか??

私もそうしていますから!
最初は色々小言(?)みたいなこと言われましたが、
汚れはイヤなので、暇があればお風呂掃除などは自分からしてます!
    • 0
この回答へのお礼

話して素直にうんという家族ならいいのですがね。
カビは乾いたタオル・・・知りませんでした!
これから掃除します。ありがとうございました!

あなたもその家族の一員でしょう あなたがこまめに掃除すればいい

• 0
この回答へのお礼

そう思ったので、質問させていただきました。
ありあgとうございます。