アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場シャワーだけで久しぶりに浴槽にお湯をはる時の掃除の仕方

5月~10月の半年間、浴槽にお湯をはっていません。
久しぶりに浴槽にお湯をはろうと思うのですが
こうゆう時みなさんはどのような掃除をしてからお湯をためますか?

ジャバで風呂釜掃除とかしますか?
ジャバとか今までやったことがありません
ふつうにバスピカで浴槽を掃除して
最初何分か浴槽の栓を抜いた状態で水を出して(釜に残っていた古い水を出す感じ)
そのくらいで使用再開しようと考ええていましたが
不衛生でしょうか?

ジャバを使用する場合、最初に、釜の中に半年前の水が残っていると思うのですが(違いますか?)
それを排出してからやったほうがいいんじゃないかと思うのですが
どのようにされてますか?
そこまで気にしませんか?

たくさんの意見がききたいので回答内容がだぶっても全然かまいません!
みなさんの掃除の仕方を教えて下さいませんか?

※浴槽は1つ穴式です
1年前に建ったばかりの新築の集合住宅です
1歳の子供がいます
入浴剤は使っていません
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

具体的な配管の構造がどのようになっているかわかりませんので断定はできませんが、一般論として。

浴槽が一穴式とのことですので、循環湯沸かしの機能があるのでしょうし、使用時は浴槽内のお湯がその配管を通り湯沸かしの釜の中を通過しているはずです。
どの部分であれ、以前の水分が残っていることが考えられますし、未使用期間が長いのでそれらもすっかり乾燥してしまっているのかもしれません。

いずれにしても使用していた時期の配管内の汚れがそのままであるか乾燥し干涸らびていようとも気になるならばお掃除するに超したことはありません。

その一穴の穴が水没する程度の浴槽に水を張り、一穴用のジャバであれ、洗浄処理をしてください。
あとはその取扱説明書に沿って、排水、再度水を張っての循環洗浄を行えばじゅうぶんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書きこむのをすっかり忘れていました。すみません。大変参考になりました。ありがとうございました☆

築10年ぐらいになったので、ジャバをしてみたのですが、何もよごれが出てきませんでした。

なぜだろうと思って、風呂のカマの水出入り口あたりを分解してみたところ、中はまったく汚れていませんでした。いまの風呂は、ちゃんとフィルタが付いているので、汚れないみたいです。
そんなですから、築一年なら、ふつうにバスピカで良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼を書きこむのをすっかり忘れていました。すみません。大変参考になりました。ありがとうございました☆