アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のお風呂メーカーがリクシルの方!
入浴剤は使ってますか?
ハウスメーカーの方に入浴剤は風呂の配管?の詰まりや痛みの原因になるので、使わない方がいいと言われた事があります。以来、新築に引越してきて一度も入浴剤を入れた事がありません。
でも、寒い日はやっぱり入浴剤入れて癒されたいなぁと思います。
そんなに気にすることでもないのかな?と思いつつ。
皆さんお構いなく使ってますか?

A 回答 (4件)

お湯が冷めた場合は「高温差し湯」にすればいいのかな?



= その通りです。

お湯を沸かす。温泉の元を入れる。ぬるくなったら蛇口でお湯を足す。
流せば循環しないので問題は何もないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/06 21:30

浴槽(ユニットバス)のメーカーというよりも、追い焚き配管に対して問題になるものがほとんどなので、あなたの家の浴槽に排水以外の穴が開いてなければほぼ問題はないです。



「風呂自動」が有るということは自動湯張りと張りっぱなしのお湯の温度調整(追い焚き)がされるということだと思うで、配管はあるでしょう。
その場合注意が必要になりますね。

湯を張ってあり、湯温を自動調整させなくした状態で使用して、風呂から上がったら排水してしまえばまず大丈夫です。

まあ、普通に毎日排水の家はほとんど問題ないです。
(メーカーのトラブル予防策なので。色んな入浴剤がありますから)

※ 水を張って、それをお湯にするのも「追い焚き」と同じ行程です。

あと、入浴剤と浴槽の表面の相性によっては、表面を侵食する物があるかもしれません。
入浴剤と浴槽の両方の注意書き読んでおきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/11/06 21:31

実家30年、家では約20年追い炊きでもガッツリ使ってます。


入浴剤が原因で今の所は壊れませんでした。
 

湯の花のたっぷ入浴剤など凄く気にするなら、
追い炊きで循環させなければ、何を使っても元々問題はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追い炊きしなければ大丈夫なんですね!
お湯が冷めた場合は「高温差し湯」にすればいいのかな?
「ふろ自動」「追い炊き」「高温差し湯」の違いがイマイチ分かってないので、調べて入浴剤使ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 08:24

使ってます。



夏はクールの、冬は白濁の。

異常ないです。

確か使用していいものと悪いものがあった気が…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!
我が家も思い切って使ってしまおうかな。

私も確か御当地温泉系の?入浴剤は特に良くないって言われた記憶がありますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!