アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 風呂掃除中にうっかり風呂蓋を、浴槽の(割と内側のかどに)
ぶつけてしまい、1センチ程の傷がついていました。
浴そうが乾くとその傷は殆ど見えなくなるのですが、
お湯をはると傷がみえるので、ひょっとしたら
内側まで傷が貫通してて、水漏れしていたら・・・
と思うと、不安でなりません。
この場合は、内側まで割れてしまっている可能性
また今後傷が広がる可能性はあるでしょうか!?

 2点ユニット式のお風呂で、賃貸なのですが、
物納物件で、契約書に修繕や交換費用は借り主の
全負担とするとなっているので、
もし修繕となった場合何百万という
請求とかをされたりしないか、その点も気掛かりです。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


賃貸の退去時のことをご心配されていますから、もう「賃貸 敷金 トラブル」というような検索は、されていると思いますが・・・

ご質問の場合、水漏れするぐらいなら、入居時に加入させられた(はず)の、保険で保障されますから、
むしろまだ、自分の財布は傷まないかもしれません。

問題は、退去時に傷を指摘された場合です。
まず、「黙っていた」のは、善管注意義務とかいって、ご質問者様に非があるとされてしまいます。

では、傷を付けてしまったことを報告した場合ですが、これは修理代金を負担する必要があります。ただ、
浴槽の部分補修なら莫大な金額がかかることはないでしょう。

また、その傷によって浴槽の全取っ替えを要求されるなら、賃借人が全額負担する必要はないと思いますから、
これは、負担金額の争いになるでしょう。

>物納物件で、契約書に修繕や交換費用は借り主の全負担

「原状回復義務」という契約書の条項は、地裁段階では無効の判決が出ています。
平成15年から、東京都では「原状回復」に関する契約書の条項自体が、条例で禁止されました。
賃借人に有利と言うより、敷金返還トラブルが多すぎるから、こういう流れになってきたようです。
ところで、「物納物件だから」というのは、何かあるのでしょうか?

で、その傷を広げて水漏れさせてしまうのは、頭の片隅にそっとしまっておいて下さい。
    • good
    • 3

こんにちは FRPの浴槽の場合、その程度の傷なら水漏れの可能性はかなり低いとおもいます。

FRPの浴槽に何かをぶつけて水漏れするとしたらかなり大きな割れになるはずです。FRPは強化プラスチックです。浴槽がプラスチックのような材質ならFRPだと思うので大家さんには黙っていて問題ないと思います。ちなみにFRPの浴槽の部分補修は不可能です。傷の広がる可能性はありません。もしも1センチの穴があっても水圧や人間の重みで傷は広がらないですよ。ハンマー等で強打すれば割れると思いますよ。

この回答への補足

1センチくらいの、キズ
(例えて言うならカッターで付けたみたいなカンジです)
なら、大丈夫でしょうか?
プラスチックみたいな浴槽なので、おっしゃられる
FRPの浴そうだと思うんですが。

補足日時:2005/11/29 01:58
    • good
    • 1

大家してます



ダメですよ~だまってちゃ...(笑)。

傷そのものが小さくても、水漏れ起こすと○十万円の被害は貴方が払うことになりますよ。

浴槽は体重が掛かるのでヒビは広がっていきます、早めの補修が肝心です

おそらく今のうちなら「補修」で済むでしょう
費用はハッキリとは言えませんが1~数万円の範囲でしょう

私ならその程度は請求しないかも?(大家次第ですが)

参照
http://www1.megaegg.ne.jp/~ofuro/hibi.html

とにかく早いほど修繕費は安く済みます

だまって、不安を抱えて生活するのは健康上よくありませんよ

浴室全体の交換は有り得ません、大家を泥棒のように見ないでくださいよ~...(;;)

浴槽の交換でも十数万円の世界です。
(ユニットの下部分だけ)

2次被害の方が費用ははるかに掛かります、それこそ100万円の世界になることも有ります。

この回答への補足

 先日、不動産屋さんに正直に連絡したところ、
1センチ程度(お湯ははったままでも水かさは減らなかったです)
の傷であれば心配ないだろうから、そのまま使用して
構いませんとのことでした。
ただ、退去時に修繕費はかかるかも、とは言われました。
現時点で、それだけしかいわれなかったのですが、
(修理の必要はなしと)
現状使用していてなんら変わりはなければ
とりあえずは水漏れの心配に関しては大丈夫、と思っていても大丈夫なんでしょうか!?
(修繕費用は、退去する時になってみないとわかりませんが、多少は致し方ないなと思いました)

補足日時:2005/11/29 01:55
    • good
    • 1

2点式のユニットバスでしたら、恐らく浴槽の材質は


FRPではないかと思いますが、水が漏れるような傷で
あれば穴が開いてると思います。

人大ではないでしょうから補修は難しいと思いますが
使用に差支えがなければ修復までは言われない賃貸
物件も多いですよ。。。
転居の際に確認にくるでしょうが、何も言われなければOKだと思います。

また、UBまるごとを交換して周囲を修復したとしても
何百万もかかる事はまずあり得ないと思います。
高級な大きいサイズのUB定価でやっと100万を超える程度ですし
工事費を入れたとて100万に達する事すらあり得ないと思います
しかしながら、修繕費を支払うのは嫌なので
私なら黙ってます。。。合法かどうかは不明ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A