アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。

風呂の大掃除をしたら、洗剤に研磨剤がはいっていたようで、樹脂製浴槽のつやがなくなってしまいました。洗剤の成分を確かめたつもりだったのですが、どこかで勘違いをしたようです。
つやを取り戻す方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

鏡面仕上げのコンパウンドで磨いてはいかがでしょう?


「鏡面仕上げのコンパウンド」とは、塗装後に鏡面仕上げをするための練り状の磨き粉です。カー用品店やホームセンターの塗料用品コーナーにあります。チューブ状のものから缶入りまで様々ですが、普通っぽいものでよいです。荒磨き~鏡面磨きまで色々とありますので、分からないときは店員さんに聞いてください。

本来の用途は塗装した面のザラつきを磨いて鏡面にするためのものですが、ツヤのなくなったプラスチックでもピッカピカになります。
ただし浴槽となると面積が広いので間違いなくかなりの根気がいります、また、浴槽の素材である樹脂が固い場合は磨くのに相当に難儀します、あるいは磨け過ぎて浴槽表面が一皮剥けて余計な地肌がでるかもしれません。

確実に出来る補償はありませんが、それほど高いものではないので(多分1000円前後高くても2000円未満)、ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
使用する場合、まずは目立たない箇所で試すことが必須です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
PussinBoots様の方法、有効でした。
「技術力(?)」のなさか、ピッカピカとまではいきませんでしが、普通の家の、それなりに使われた浴槽レベルにはつやが戻りました。
お風呂の洗剤で洗ったり、お湯をかけたりしても大丈夫でした。
大変、助かりました。

お礼日時:2010/10/04 21:56

今のところDIYではFRPなどの塗装が難しいようで、見つけられませんが


ホテルの改修もやるFRP浴槽の塗装業者がいます。
浴槽のみならば10万くらいかな。
http://www.capital3.com/
ここはあくまで1例です。
ここの価格表です。http://www.capital3.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
費用がかかるので、今すぐ試すことはしませんが、何年か後に家の改修をする際に、kei1966
様が教えてくださったような業者に依頼することも考えてみようと思います。

お礼日時:2010/10/04 22:00

No.2です、追記です。



プラスチック素材そのものをコンパウンドで磨いた例です。
http://koubata.blog50.fc2.com/blog-entry-31.html

写真の例は浴槽の樹脂とは少し異なる素材(プラモデルの透明プラスチック)のため保証できませんが、樹脂そのものをコンパウンドで磨いてピカピカにする一例です。ご参考まで。
    • good
    • 12

結論を先に申し上げれば、樹脂製の浴槽の表面の光沢を復活させることはほぼ困難だと思います。



光沢とは、物体表面の平滑度によって、光が散乱されずに反射される機能により、滑らかに光っているように見せている状態です。樹脂の場合、射出成形法であの形が作られますが、用いる金型の表面状態が転写されて、作られる樹脂も光沢を持ちます。

研磨剤には様々な物質がありますが、アルミナ、ジルコニア、あるいは炭酸カルシウムなどの固い結晶の微粉末で、ミクロに言えばその結晶の角で削り取る方法で磨くものです。そして目的に応じて様々な粒度の研磨剤が作られています。
研磨とは平にするのではなく、表面の凹凸を小さくして平に見せているだけの話で、顕微鏡的に言えば、凹凸はあります。

樹脂はかなり軟らかい物質ですが、通常は人間の皮膚程度のものしか接触しないので、光沢を保っていられるのでしょう。固い研磨剤で磨いてしまうと、研磨剤粒子によって微細な傷が多数付き、光沢が失われます。
金属であれば、粗い粒子の研磨剤から細かい粒子の研磨剤へと何段階も研磨剤を変えながら磨いて行き、目的とする光沢に仕上げます。でも樹脂の場合には、研磨剤が樹脂表面に入り込むこともあって、研磨による光沢を得ることはほぼ不可能だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
para3gathiさんのおっしゃるとおり、当初持っていた光沢を取り戻すことは無理なんでしょうね。
不注意を反省しています。

お礼日時:2010/10/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています