プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂の栓のチェーンが根元から切れてしまい取り替えしたいです。
自分で外そうとしても全く抜けません。
メーカーは江本工業のようです。会社が今はないようです。
どのような構造なのか全く外れませんので教えて欲しいです。

「風呂の栓のチェーンが根元から切れてしまい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何回も回しましたが全く緩まず、ひっぱても抜けません。お手上げ状態ですm(_ _)m
    因みに栓の方も切れてます(^_^;)

    「風呂の栓のチェーンが根元から切れてしまい」の補足画像1
      補足日時:2018/11/23 10:56
  • 真ん中の部分から切れた感じで簡単に交換できるような感じじゃないです。工具で相当力を入れて引いても回してもびくともしません(+_+)

    「風呂の栓のチェーンが根元から切れてしまい」の補足画像2
      補足日時:2018/11/23 17:00

A 回答 (9件)

自分で修理は不可です。


ホームセンターにゴム栓を持って行って同じ径の物を買う以外にないです。
チェーンも売っていますので、千円も出せば購入できます。
チェーンの止める部分は、中心のネジをドライバーで緩めると簡単に取り付けられます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが結局ダメでした。業者を呼んで見てもらったのですが、このタイプは取り替えできないと言われました。紐で結んで使っていくしかないとのこと。ホームセンターで材料を買って来ます。

お礼日時:2018/11/26 16:38

昔の浴槽が同じ形状です。


チェーンが横向きに出るため切れやすいんです。

ギザギザのある金具は回して取り外すものですが
浴槽の方の金具と一緒に回ってしまっているようです。

まっすぐに回さず、下向きに押さえ込む感じで
回してみてください。
しかも、そっと回すのではなく、ちょっと衝撃を
与える感じですると良いでしょう。

取れる兆しが見えたら、浴槽に栓をしてください。
内部にチェーンを押さえている円錐状の金具が
落ちてしまうことがあります。
写真左上に切欠きが見えますが、それが円錐状の金具です。

できたら全面交換した方が良いかもしれません。
下の物を使用し、ボールチェーンをやめてフツーの
ステンレスチェーンにするのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00288CX5C/ref=asc_d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回して外せるものなんですね。帰ったら早速試してみます!

お礼日時:2018/11/24 22:51

浴槽の内側が見られないのですね


その外観で
回せそうで回せないのは固着してるからだと思うけど
その中央部分がネジ式で緩めて下からチェーンを入れるタイプなのかね?

検索 

浴槽 ヒートン ネジ チェーン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真でわかると思いますがチェーンは全く外せるような構造じゃないです。

お礼日時:2018/11/23 20:06

そうですか、プライヤーでむりなら、外すのやめましょうかね、私なら、新しいチェーンを買って、針金でくくりペンチで締めますね。

カッチョ悪いけどそうします。
    • good
    • 0

浴槽から見てるだけですね



その残った部分をまず外す作業は
浴槽の横のパネルを外して後ろ側から構造を見れば判るとと思うよ

だだ差込で引く抜くタイプなら抜けてるハズなので
中央にネジがあり緩める物と思う。

マズは後ろ側を見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのEMOTO製のユニットバスはパネルを開けて内部にアクセスするタイプではないようです(^_^;)

お礼日時:2018/11/23 14:39

供回りしているのかな 無理に回して 浴槽に割れが出来たら 大変 そのまま横から穴開けてステンの針金を通してチエンを留める


チエンと栓はホームセンターにあります 大きさ同じ物を買う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのはちょっと特殊なのかもしれません(^_^;)江本工業はパナソニックが引き継いでるみたいで壊す前に問い合わせてみようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2018/11/23 14:44

手ではまわりませんよ。


柄のある程度ながい、プライヤーでねじを緩めるようにしてください。
ギザギザが付いているのは、おそらく回して締めるタイプだからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プライヤーでも空回りするだけでした(^_^;)

お礼日時:2018/11/23 12:22

10年以上前に同じようにチェーンが根元から切れてしまい、とりあえずの処置でホームセンターに行き、栓とチェーンを買い、チェーンは写真のように吸盤フックで止めました。



『とりあえずの処置』と言いながら、不便は無かったのでそのまま使い続けています。
「風呂の栓のチェーンが根元から切れてしまい」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…自作するしかない感じですかね?

お礼日時:2018/11/23 11:14

ネジを緩めるようにしたら、ギザギザのついてる部分がゆるんで、チェーンを押さえる構造になってませんか?はずしたら、なかに切れたチェーンの根元がありませんか?


切れたチェーンをつければ、1センチくらい短くなるけど、そのまま使えませんか?うちのは、そんな感じだったと思いますけど。メーカーは多分異なります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています