プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のウチ(賃貸)に引っ越してから
お風呂の浴槽に常に水を貯めておくようにしています。
防災というか、断水対策を教えてもらいました。

最近(でもないですが)それが原因か
水栓の鎖が切れやすくなった気がします。
栓の付け根部分で鎖が切れたので
栓と鎖を針金でむりやり縛っています。

将来(期日未定)家主さんにお返しする時は
東急ハンズなどに行って、きちんと修理するつもりですが
それまでのつなぎとして鎖が切れない方法ありませんか?
そもそも、あの栓の鎖は切れるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

錆びにくい金属(ステンレス)を使えばいいですよ。


ほとんどの鎖はステンレスです。
まあ、錆びにくい、ですので絶対錆びないということはありませんから、いつかは切れるという事になりますが。

お使いの鎖はステンレスですか?それとも鉄に銀メッキしただけの物ですか?後者だと、ステンレスに比べて切れやすいのは確かです。

うちは40年で切れたのは2回しか経験無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入居したときに付いてたのですが、たぶん「メッキ」だと思います。
どんどん切れて届かなくなったらステンレスに替えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 00:11

 ゴム栓が円錐台形の形だと鎖は切れまくります。

栓を抜く時にグッと手応えが感じられるぐらいですから切れて当然でしょう。実家の風呂の鎖など何回切れたか分からないほどです。

 新築した私が家のユニットバスのゴム栓は上が広がった変な形をしているのですが、これが実に使いやすい。力を入れずにポンポン抜ける。これはイイ!と思って、同じ形をしたゴム栓を買って親の家に付けていますが、未だに鎖は切れずに調子よく使ってます。

 http://homepage2.nifty.com/shincoo17/d290.html
このHPの下の方にある「W型バス用ゴム栓くさりつき」という商品です。ホームセンターなどに行けば似たようなのが置いてあると思います。この形だと緩めのを買っても大丈夫です。実家の栓も緩めですが、水が漏るという事はありません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shincoo17/d290.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、皆さん、よくご存知で!
とても参考になります。
緩いのに水が抜けないのは求めているものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 00:19

浴槽用のボールチェーンには、切れたときのコネクターがあります。


お近くのホームセンターや金物屋さんで購入することが出来ます。
大きさが色々とありますので、外して持って行かれるか、ボールの径を測って行かれるとよいですよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shincoo4/e35.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!ホームセンターね。気が付かなかった!
東急ハンズよりも種類豊富そう。
切れまくって届かなくなる将来に向けて探してみます。

お礼日時:2007/04/03 00:16

大家してます



栓や鎖は消耗品です、水に浸かっていると言うより固めにピシッと入り込んでいるようだと力が掛かりますので切れやすいでしょう

「柔らかめの水栓」か「緩めの栓」だと比較的軽い力で引きますので鎖も切れにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「栓」とは気が付きませんでした。
鎖はステンレス、栓はやわらかめ、。
勉強になります。

お礼日時:2007/04/03 00:15

どうしても切れるものもあります.100円ショップにもあります.どうしても引っ張るものですから弱いものなんです.売れるから置いてあります.ということは事例が多いということです.


貯めておいたから弱くなったのではありません.単に強度が弱かっただけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
構造的に切れやすいのは理解できます。
NO1さんのようにステンにしようかな・・・。

お礼日時:2007/04/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!