プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴槽縁 よくそうべり、と読んでいいものでしょうか?
ちなみに「よくそうへり」とにごらせない?ですよね?
日常的に意外と読めない単語が沢山あります。
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「へり」も「ふち」も同じ『縁』なので「よくそうべり」と読んでも良いと思いますよ。



ただ、検索をかけると…
浴槽へり-0件・浴槽べり-0件・
浴槽ふち-406件・浴槽ぶち-0件
            でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ・・・ほんと、ほんとですね・・
浴槽ふちで検索したら沢山出てきました!!
やはり「ふち」なのが一般的、みたいですね。

なるほど、、漢字+ひらがなで検索するのもありですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/04/12 00:17

「縁」で「へり」と読みますよ。



川縁(かわべり)の小道とか使いますよね。

机の縁(へり)、船縁(べり)
浴槽なら「べり」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴槽べりでもでてきました。
一般的には「浴槽ふち」で使うようです。
すぐのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!