プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗い用スポンジのカビを取るためにカビキラーを使ってはいけないのでしょうか?私がコップ用の柄のついたスポンジのカビを取ろうと思ってカビキラーを使っていたら怒られました(+_+)

A 回答 (3件)

気分的な問題と、添加されている香料の匂いの問題があります。

バスルーム用のカビ取り剤には塩素臭を緩和させるために結構強い香料が使われています。その香料の匂いがいつまでも抜けない場合があるので食器・調理器具には使わないほうが無難と思います。
 またキッチンで(食器や調理器具を扱うものに)バスルーム専用(ということになっている)カビキラーをスプレーしているのを見た場合、拒否反応を示す方もいます。

あと、カビキラーの原液は結構濃いのでスポンジ自体に使うと変色することがあります。(キッチン用塩素系漂白剤はスポンジ除菌の用途がありますが、500倍希釈で2分のつけ置きとなっています。ただこの濃度ではカビはまず消えません)
    • 0

塩素系漂白剤には「ハイター」「キッチンハイター」「カビキラー」等があります、皆同じ物です。

用途によって濃度が多少違うかも知れません、キッチンで使用するならキッチンハイターが良いかも知れません。
注意して使用すれば良いのです、キッチンで使用するスポンジは、使用後良くゆすいでおけば黴びません。
    • 0

カビ取り剤も洗濯用もキッチン用もみんな主成分が次亜塩素酸ナトリウムですから代用は可能です。

違いはキッチン用やカビ取り剤には洗剤成分、つまり界面活性剤が使われているという点で汚れを落とす効果があると言う事で、
用途によって加える成分を変えています。
カビ取り剤では早くカビを消すためのものやゴムに浸透させやすくする
成分が加えられています。でも安全面で制限があり主成分の次亜塩素酸ナトリウムは逆に薄くなっています。

厳重に注意しなければならない点は一つ。
スポンジなどに使う場合、洗剤成分が残っているまま使うと危険です。
良く水洗いしてから使い、使った後も良くすすぎ乾燥させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よくすすいで使えば問題無いと言うことですね。