プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家を建築中で、最近足場が外れたところなのですが、外構で悩んでます。
土地が北道路のため、少しでも日当たりを確保するために目一杯建物を北側に寄せています。外構は土留め目的で、必要最低限しかしないつもりでした。

実際に足場が外れた現場を見ていると、玄関アプローチが道路から1mくらい高い位置にあり、北側に寄せたため道路からの建物までの距離も1.5mくらいしかありません。真正面からの出入りが無理なので、横に階段を4段つくり横から回り込む形で出入りする予定です。

今悩んでいるのが玄関の正面をどうするか?です。玄関前だけ背の高いフェンスをするのもおかしいし、かと言って全面フェンスできる予算もありません。何もしなければ、子供が玄関からまっすぐ歩き道路におちてしまいそうです。

こういった状況での玄関前の外構で、値段的にも見た目的にも何か良い案があれば教えて頂けないでしょうか。ポストの位置も決めなければなりません。素人にはイメージができず困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

玄関前の手摺の下部をメッシュにすれば、目隠しにならないでしょうか。


玄関アプローチの高さが1mで手摺が80cmとしたら、道路面から手摺上端までは1.8mとなります。

また、そこにポストを設置し、裏側から郵便物等が取り出せるようにすれば、便利では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 17:47

はじめまして



予算が無いと言われるとどうしようもないのですが・・
階段と玄関正面のアプローチに簡単な手すりは付けられないでしょうか?
その前に50cmくらいのコニファーなどの植木鉢などを並べられるといいかと思います。
また、手すりにつる性の植物を絡ませるのもアリと思います。

ポスト位置や形は、色々種類がありますが、
パジャマにカーディガンで外に出られない人なら、
玄関ドア横or埋め込みでしょうし、
少しくらいOKなら、階段下が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストの位置は階段下にしたいと思っています。ただポストの裏側(取り出し口)が思っていたより出っ張っているので、通路がさらに狭くなりそうです、、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 17:50

予算次第ですが、このような「エントランスポーチ」というものがあるようです。


ご参考まで。

参考URL:http://www.toex.co.jp/jyutaku/2006new/16_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 17:51

実際には「手すり兼目隠し」がよいと思います。

ただ、手すりのデザインによっては

拙宅では、同様な部分にスカイロケットを並べて10本植えています。アプローチには1.2mをコンクリートおよび階段とし、幅30cmに土部分を残して1.5m1本1500円のスカロケを植えました。現在は目隠し状に大変綺麗になっています。スカロケの下草として地這性のアイビーを植えていますのでこれが程よく道路へ垂れ下がって大変にセンスよくまとまっています。でも4年かかっていますし「わーきれい」と思わせるほどの光る緑色を保つためには肥料などの世話も一定に必要です。1年に1回はアイビーの剪定が必要です。

北側は木の成長が遅く、枝葉も暴れないので植栽には向いているので、長い眼で見ると安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり手摺を付けて、目隠しになる「何か」を追加するのが良いみたいですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 17:55

道路側に花壇を作り、スカイロケットみたいなコニファー類を連続配置し、メッシュフェンスみたいなのを内側に配置するのはいかがでしょうか?階段の有効巾は1m以上取れると思います。

メッシュフェンスを手すりに変えるのもいいでしょう。
ポストは踊り場の道路側の角ですっきりした納まりになると思います。
階段の道路側が殺風景にならないように注意しましょう。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/03_09sky.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!