プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さっき(夜中の1時半頃)あったことです。
私はマンションに家族と4人とマンション暮らしなのですが、
一階のホールから鳴らすインターフォンが途切れ途切れに鳴り始めたんです。
(普段なら「ぷるるるーぷるるるー」って鳴るんですが、「ぷるっぷるっぷるっぷるっ」って連続的に鳴ったんです)
初めて聴く音だったので、インターフォンが故障したのかと思ったんですが、兄が受話器を上げてすぐ下ろして切ってしまったんですね。兄いわく「よくわからない」感じだったそうです。
音が止んだので、寝ようと思ったら、今度は玄関チャイム(家の玄関です)が1度だけ鳴らされました。
(この時、玄関は鍵をかけてしめていました)
私はビックリしたのと怖かったのとで、兄の出方を待ちました。
(玄関の真横に兄の部屋があって、電気はばっちりついていたからです)
でも、兄は反応をしなかったのでこっそり兄の部屋に言って、誰が来たかを聞いたのですが、動かずにいたみたいです(相手を見に行っていないそうです)
私は少ししてから、ドアスコープを覗いたのですが、誰もいないようでした。
生まれてずっとこの家にいますが、初めてのことで凄く怖いです。

拙い説明で恐縮なのですが、似たような出来事をご存知の方や、体験したことのある方、どんな意味があるかわかる方、ご教示願います。
対策などもあると助かります。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

玄関チャイムのあと、物音はしませんでした。
    (ノブを捻る音・ポストを見る音など)

A 回答 (1件)

同じマンションに帰ってきた酔っ払いがボタンを押したのでしょう

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

早いお返事ありがとうございます。
夜中寝てた家族に話したところ、もしかしたら昨夜停電したから警備会社が来たのかもしれないとのことでした。
酔っ払いでも警備会社でも夜中にはあまり来て欲しくは無いですが、とりあえず安心しました。
ありがとうございました。