アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にムーンライトながらに乗りますが通常便と臨時便があるようですが座席はどちらの方が座り心地がいいですか?また座席がゆったりしている、リクライニングが大きく出来る等違いはありますか?後、わかれば喫煙車両はありますか?

A 回答 (3件)

通常便と臨時便(91・92号)についてですが車両に当たりはずれがあります。

新しい車両を選ぶのであれば通常便、車両にこだわらないのであれば臨時便です。座り心地ですが臨時便は日ごろ車庫で眠っている車両を使っていますのでその日によって車内設備が異なります。確実に座り心地を優先するなら通常便をお勧めします。また喫煙車両ですが、両方にあります。しかし、臨時便については状況が変わりますので時刻表を確認するかみどりの窓口に聞くのがいいですね。
 ムーンライトながらの場合、通常便と臨時便の性格が異なります。
臨時便と通常便は青春18切符の行程に大きな影響を及ぼします。
 大垣発になると通常便のほうが東京に早く着きます。5分しか差がないのですが、通常便は宇都宮・いわき方面の始発電車に間に合います。
しかし、臨時便はタッチの差で間に合わない可能性が高いです。
 上り便は通常便なら東北地方へのアクセス、臨時便なら空港もしくは東京観光にお勧めです。
 下りの東京発(臨時は品川発)の列車は終点大垣に着く時間が1時間以上異なります。臨時便は京阪神地区・山陽地区のアクセスを重視したものであり、通常便は中京地区のアクセス列車と考えるとわかりやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。とても細かくわかりやすかったです。ありがとうございます。

座席だけで判断するなら、臨時の10号車がいいでしょう。

また、他の項目なども総合的に加味すると、10号車が取れなくても臨時便を選択するのがいいでしょう。
通常便は、乗車マナーが最悪な人が多いです。夜中にもかかわらず騒いだり、カップラーメン・吉野家の牛丼など、平気で匂いの充満する食べ物を音を立てて食べる、など、人として疑問な方が多いです。
なぜか臨時便でこのような方々にお会いしたことはありませんので、臨時がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性だけで利用するのでやはりあまりマナーの悪い方が多いのでは不安になります。初めての利用で悪い印象は持ちたくないので臨時便を考えたいです。ありがとうございます。

詳細は参考URLを

喫煙車両はあります。

座席は好みが別れますが、通常便の方が私は好きですね。ただ、臨時便の方が密閉されているので、寝るのはそっちの方がいいかもしれません。

臨時便の10号車は多少いい座席とされています。
通常便は「コンパートメント席(4人ボックス)」があって、これはリクライニングできません。

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電車の到着日の予定がまだわからないので寝たほうがいいか多少寝なくても大丈夫かで決めたいと思います。ありがとうございます。