アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに置いている鉢植えによくクモの巣がはったり家の中にもクモが出現することが多くなり困っているのですが、家の家具や植物、土壌に直接ふきかけてもよい害虫駆除スプレーを探しています。
市販で成分が天然ハーブのみのものか、天然ハーブスプレーの手作り方法をご存知の方教えてください。
今のところ対象害虫はクモのみですが、その他にゴキブリ・蚊・ムカデ・だんご虫などの駆除スプレーもご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これのことですか?



参考URL:http://www.tuuhankan.com/yume/homegoods/pest/ho- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6ヶ月間クモの巣がはらないなんてちょっと魅力的ですね。今がクモ発生のピークのようなのでもう少し様子をみて大量発生するようであれば使用してみたいと思います!

お礼日時:2006/06/16 18:40

どうやら「虫が大嫌い」という方と見受けられますね。


クモは決して害虫ではありませんよ。それどころか他の害虫をたくさん食べてくれる益虫の部類に入ります。クモがちゃんと食事をしている環境ではよっぽどで無い限り他の虫の大発生は無いでしょうし、目立つところに張って邪魔になっている蜘蛛の巣以外は取らないで良いのではないでしょうか?
極論になりますが、一般的な農薬をたくさん使えば虫はいなくなります。それを餌にしているクモもいなくなります。家の中にもいると言うことは餌になる小さな虫もいると言うことですし、それを食べてくれるのは有り難いことだと思うんですが・・・。
家の中にいる事が多いのは「アシダカグモ」です。こちらは以下のHPに色々書いてあるので参考にするとよいでしょう。1匹のクモの成虫が一生の間に捕まえるゴキブリの数はかなりの物ですよ。
慣れていくことが重要だと思いますが、ゴキブリや他の餌となる虫たちが出ないような環境整備をすることで、虫と出会う確率は相当下がりますよ。

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka0.htm

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。
補足になりますが現在の住まいは賃貸アパートの2Fで家にでるクモというのも一般的な小さいクモです。
今のところゴキブリはでていません。
また、アパート1F駐車場においている車のサイドミラーにも度々クモの巣がはるのでサイドミラー裏側に住みついているであろうと思うクモがいて追い払うのに何かよい方法がないか検討しています。

補足日時:2006/06/15 15:08
    • good
    • 0

実家が趣味で、無農薬野菜や花、フルーツをつくっています。


ハーブではありませんが、その虫除け効果があるものをカキコしますね。
・にんにく、黒コショウ、トウガラシ、朝つみどくだみ、スギナを、35度以上の焼酎に付け、液の色の茶色が濃くなったら使用する。
分量ですが、実家に本があるので、あとでカキコしますね。
あと、ニームという、自然薬木があります。
興味があったらHPみてくださいね。

http://www.ideshokai.com/navi/neem.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手作りの方法が参考になりました!もう少しクモの様子をみてまだ発生するようであれば作ってみたいと思います!

お礼日時:2006/06/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!