プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末出産予定(日)なのですが、最近尿をすると途中で止まってしまいます。全然すっきりしないのでもうしばらくトイレに座っていると、再び尿が出てきます。もともと出産前で尿が近くなっているので、そんなにたまっていない(すみません、ヘンな言い方で…)のですが、それでも3~5分かけないとすっきりするまで尿が出ません。
これはどうしてなのでしょうか?大きくなった子宮の影響ですか?それとも赤ちゃんが下に下りてきているからでしょうか?
予定日は近いのですが、前駆陣痛などの兆候もあまりなく、予定日過ぎそうな気配です。この残尿感が、赤ちゃんが下がってきている兆候だと救われるのですが…どなたかご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

wonderkuun さん こんにちは



尿漏れありますか?頻尿ですか?残尿感だけですか?
残尿感だけであれば「膀胱炎」の疑いが濃いと思いますが?
いずれにせよ、かかりつけの産婦人科Drに症状を訴えましょう。

この回答への補足

補足で説明させていただきます。

尿漏れは、くしゃみなどするとたまに起きます(妊婦にありがちですよね)。尿は近いです。1時間に1度は行きたくなります。
検診が近いので、今度先生に相談してみます。ありがとうございます。

補足日時:2002/02/20 21:04
    • good
    • 3

wonderkuun さん こんにちは



尿漏れ、頻尿があるのであれば、それは「腹圧性尿失禁」ですね。
膀胱を子宮もしくは、下がってきた胎児の頭が圧迫し、膀胱容量が減るために頻尿になりますね。また、ホルモンや大きくなった子宮の影響で、骨盤底筋がゆるみ尿道が短い女性では失禁しやすくなります。また残尿感も感じるようです。実際私もなりました。

大丈夫と思いますが、一応Drに相談してみてください。

出産がんばってください

それでは by クアアイナ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「腹圧性尿失禁」という言葉は、お恥ずかしながら初めて聞きました。
これも妊娠特有の症状ということなのですね。予定日間近ですし、そろそろ
出産してすっきりしたいものです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 16:32

私も出産前は残尿感がありましたよ。

(というかみんな経験するんじゃないでしょうかね?)
たまに、座ってるときに赤ちゃんが動くと出がよくなったりして(笑)。
でも気にしてるとキリがないので、止まったらそこで終わりにしてました。
私は出産1ヶ月前からかなり赤ちゃんが下がっていたし、前駆陣痛もあったけど、予定より5日遅れたぐらいだったんですよね。(2人目)
だから、赤ちゃんが下がれば出てくるというものでもないみたいです。
歩いたりスクワットをしたりするのはお産の進行を助けるので、予定日間近なら積極的に運動するといいですよ。
予定日を過ぎても赤ちゃんが大きくなり続けるわけではないのでご心配なく。
赤ちゃんには「出てきたい日」がちゃんとあるので、薬とか不自然なことはしない方がいいです。
無事ご出産されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。トイレに座っていて、赤ちゃんが動くと尿の出が変わったりするんですよね。それがとても気持ちが悪くて…(苦笑)。

運動についてのアドバイスもうれしかったです。ありがとうございます。
さて、赤ちゃんはいつ出てきたいのでしょうね…。

お礼日時:2002/02/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています