プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

A 回答 (5件)

こんばんはっ。


お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ブックの共有を解除したら、選択も削除もできるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 13:09

ひとつ試してもらいたいことがあります。



ツールバーで、図形描画があれば
中から矢印の、オブジェクトの選択をクリックしてから
A1セルの角からなるべく大きく範囲指定してください。
(できればシート全部を)
そうすると図形が選択されていないでしょうか。

空白をまわりに持っている大きな図形だと
選択するのに困る時があります。
複数の図形をまとめて指定する時などによく使います。

ツールバーが無い時は、
ツール-ユーザ設定-ツールバータブから
図形描画をチェックして表示させてください。

ちなみに削除(列か行を選択して)はできるのでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
皆さんのおかげで何とかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 13:11

御疲れ様です



メニューバーの「書式」⇒「シート」⇒「背景」(「背景の解除」)
これでは、出来ないでしょうか?

この回答への補足

「背景の解除」というメニューが見あたりません。「背景」というメニューはありますが、グレーになっていて、クリックできないようになっています。

 ひとつ気になるのは、ファイルを開いたときウィンドウの一番上の青い部分に

Microsoft Excel-ファイル名.xls [共有]
と書いてあるのですが、関係有るのでしょうか。

補足日時:2002/02/21 15:40
    • good
    • 8

たぶんですが、シートが保護されているのだと思います。


保護されていると、編集はできません。
ツール(T) 保護(P)で「シート保護の解除(P)」という
メニューが出てくれば、保護されている証拠です。
このメニューで、パスワードが設定されていなければ解除できますが、
パスワードが設定されている場合は、メールをくれた人に
確認するしかないでしょう。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/exce …

この回答への補足

 う~ん。「シート保護の解除」というメニューが出てきません。

>メールをくれた人に 確認するしかないでしょう。

ごもっともな意見なのですが。
その文書というのが社内で使っているフォーマットで、今では誰が作ったのかも分からない状態です。

補足日時:2002/02/21 14:20
    • good
    • 3

>正体は何なのか。


 しりません(^○^)
>どのように解除するのか
 絵の上にマウスポインタを持っていくと+に矢印がついたのになったら
 右クリック→切り取り

参考になれば幸いです
何かあれば補足して下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。

画像の上に、マウスポインタを持っていくと、普通のポインタ(斜めの白い矢印)になります。右クリックしても、反応がまったくありません。

削除どころか、選択もできず、思いつく限り操作をしても何の反応もないのです。(ToT)

補足日時:2002/02/21 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A