プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。packuriです。

徹マンをしてみたいのですが、ノーレート(ゲーム代のみ)で初心者用の安い雀荘知りませんか?

東京(新宿付近)でありましたら教えてください。

ちなみにこれがデビュー戦なので、注意すべき点があったら教えてください。

質問攻めで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ノーレートの店で徹マンというのは、ほぼ不可能です。



雀荘は風営法によって規制される娯楽店なので(ゲームセンターやパチンコ店と同じ扱い)、表向きは夜12時までしか営業してはいけません(地域によっては条例により夜1時まで可能ですが)。
24時間いつでも営業しているように思われるでしょうが、夜12時を過ぎたら外のシャッターを閉めるなどして営業していないように装い、またそれ以降は新しい客を入れないようにしていることが多いようです。
そしてノーレートの店は、ノーレートゆえに深夜に店を開いていても客が入らないため、本当に営業していないことがほとんどです。

「デビュー戦」と書いているのでフリーで打ちたいようですが。
ということは、ノーレートの店で営業時間いっぱいまで打つか、レートの低い店で徹マンするか、どちらかの選択になるでしょう。
初心者だったらノーレートのほうがいいと思います。
点3でも1万円くらいは必要になってしまうようですが、ノーレートなら数千円くらいで済みます。
(私がフリーデビューしたときは、点5で一晩で3万円かかりました)
詳しくは↓このページをご覧ください(人気雀荘『たぬ』のページです)。
http://homepage3.nifty.com/tanugoten/money.html
またノーレートの店はいろいろ指導してくれることが多く、この点からもおすすめです。
それでも徹マンのほうがいいというのであれば、『近代麻雀』などで0.2や0.3などの低いレートの店を探してみてください。

フリーデビューということなら、まず店員に「フリー初めてです」と伝え、その雀荘のルールをよく読み、マナーを守って打ってください。
その他に気をつけることは↓のページにいろいろ書いてあるのでどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948455

「東京(新宿付近)で」とあるので、一応その近くのノーレート雀荘を書いておきます。
まあじゃんMAP(高田馬場・川崎)
http://www.map-web.com/
しぶとん(渋谷)
http://www.tonpuso.com/shibuton/index.html
ガラパゴス(渋谷)
http://www.mahjong-galapagos.com/
パラディー(池袋)
http://www.geocities.jp/parady_bukuro/time.html
でも初心者なら、本当におすすめなのは大宮の『SPロッキー』なのですが。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9620/
店長のロッキー堀江さんはもちろん、他の客も指導してくれますし、ゲーム代は1日3000円まで(学生なら2500円まで)で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですか・・・やはりノーレート徹マンは難しいのですね。

とりあえず「しぶとん」というところがかなり有名らしいので、そちらを回ってみようと思います。

それにしても0.3で打ってもそんなに予算が必要だとは知りませんでした・・・危なかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!