アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学校の教師をしています。現在3年生を担任していますが,水に顔をつけることが出来ない子,ふし浮きが出来ない子がクラスに5人います。

 この子たちに付きっ切りになれば、クラスの大多数の子供たちはほったらかしになるし,この子たちを切り捨てるというのも僕には出来ません。

 去年までの担任は全体を取り,この5人のことはほったらかしだったみたいです。今までは高学年の担任が多く,泳げない子はいても,水に顔も付けられない、ふし浮きが出来ない子を担任した事がありません。

 そこで,水に顔をつけるのが怖い子が,簡単に水に顔を付けられる方法,ふし浮きが簡単に出来る方法があれば教えてください。他の小学校教師に聞いても,根性論ばかりで,やればやるほど逆効果のような気がするので・・・。

A 回答 (7件)

 顔を水につけられない子に対しては、とにかく水遊びをしながら、すこしずつ顔に水がかかってします状況をたくさん作り出すといいのではないですか。


 いろんな本に載っている水遊びを参考にしてみてください。

また、学級通信で保護者にお願いしてみるのもいいでしょう。直接、お手紙を書いてお風呂などで協力をお願いしてみてはどうですか。

また、顔をつけられない子どもにふし浮きは、無理でしょう。
「背浮き」から入って、ちょうちょう背泳ぎ、背泳ぎという流れで3年の水泳を教える方法もあります。
また、ビート板ではなく、ヘルパー(体に結びつけるうき?)のほうが浮きやすいです。

URLはちょうちょう背泳ぎの紹介のページです。
本もあるようなので、ネット書店などですぐ購入できるみたいです。

子どものためにがんばってください。

参考URL:http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/jikiden/techn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょうちょう背泳ぎというのは初めて知りました。ヘルパーもいいですね。学校にもあると思うので,早速試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/18 21:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/27 21:27

うちの子は年中のとき水泳教室で付し浮きまで進みました。

少人数(6人)なので、集中してみてもらえたおかげです。
「まずはお耳をつけてみよう」からはじまって、「口だけ入れてぶくぶく」、水中じゃんけんしたり、底(浅い)のものをとりに行ったり、顔をあげてビート板でバタ足してみたり、フープをくぐったり、3年生には馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、1時間あきさせずに、楽しく工夫された教室でした。

おそらく顔をつけるのが怖いのは、「息」と「目」ですよね。「目」は最近はゴーグルなので今回は触れませんが、息に関しては、「口だけ入れて10数えよう」「鼻まで入れよう」は有効だったように思います。あ、そのときお友達と手をつないでいたりもしていました。これも連帯感、やらないわけにはいかない、などの意味で効果があったように思います。

プロの教え方はさすがですよ。

お近くに民間の水泳教室があったら、保護者席でちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?

3年生にもなれば、時間の問題かとも思いますが、「自信をつけさせること」は何かを教えこむことより大事だと教育の素人ながら、私は思います。

どちらにしても、5人を切り捨てるのは良くないですね。5人だけ別に教えるとか、グループ別でこどもたちに教えさせるとか、いろいろな工夫が(私が子どものときは)あったように思います。逆にそのようなことを考えない今の小学校ってどういうこと??とちょっと思うのが本音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も「自信をつけること」と「次への意欲」が教育で一番大事だと思っています。1,2年生で完全に自信を失っている子達に何とか自信をつけさせてあげたいです。

今は全体に指導した後,泳げない5人を重点的に見ています。顔の付けられない子は,何とかあごまで水につけることが出来ました。少しずつですが前に進むといいなと思います。この5人が手をつないでやると効果もあるかもしれません。一度やってみます。

お礼日時:2006/06/19 21:53

こんにちは。

昔は、水を苦手な子に遊び感覚でバシャバシャすれば、そのうちステップが上がってくるものですが、今じゃ「いじめだ。」なんていわれるかもしれませんね。ぼくも、中学時、水泳部にはいるまでは、水に顔をつけるは苦手なほうでした。

付し浮きに関してですが、最初は両手を突かんで先生が、引っ張るようにする。特に先生の信頼度にも寄りますし、「けのび」姿勢の基本です。それでしばらく遊びます。次にビート版を使って、同じようにしていきます。 最後は壁をける練習をさせていくとうまくなっていくと思います。

まずは遊ばせる感覚で。2つ目は、クラスわけ(水泳レベル=スキーなどと同じ)をして、コースロープをはって、やってみてはいかがでしょうか?また、民間のスイミングスクール講師さんから聞くのも、よい方法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焦らず,手を持ちながらゆっくりやっていこうと思います。自由時間に遊びながら関われたらなぁとも思っています。具体的な方法ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:11

 参考になるかどうかわかりませんが・・・



 娘の学校は1学年3クラス、全員で約90人います。水泳の授業は3クラス合同で行います。
 3クラス合同なので担任も3人いてることになります。
 90人をレベルによって3つのグループにわけ、それぞれを担任が指導します。グループによってはかなりの大人数になることもあるようですが、泳げない子は少人数でそれなりに指導を受けているようです。
 夏休み前の2日間の放課後(短縮授業になるので本来の5・6時間目)に3年生以上で泳げない子どもを集めて(先生が該当者に連絡する)何人かの先生で集中授業をされています。この集中授業で何人かの子どもは泳げるようになるようです。なにしろ学年があがるにつれて参加人数は少なくなるので「来年は呼び出されたくない!」と子どもたちも必死ですから。

 こういう指導方法をしている学校もあります。
 
 4クラス合同でされているのでしたら、クラスの枠を取り払って4人の担任で全体を見るという方法にされてもいいのではないでしょうか?一クラスで5人とすれば4クラスで20人ほどになりますよね。泳げない子を20人も1人で指導するのは大変だと思いますが、ほったらかしにされる子どもがいてる状態よりはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ウチの学校では4年生で集中授業があります。それまでに何とかしてあげられたらなぁという思いがあります。まだ水泳の授業は2回しか行っていないので,この先グループ分けも検討できるよう,学年にも働きかけてみます。

お礼日時:2006/06/18 00:26

運動に限らず学習面などでも生徒の習熟度に差があって出来る子と出来ない子のどちらの効率性を優先するのかの問題は教育関係者の抱える問題の中でも古典的なものでしょう。



あなたが自分の職場で子供に水泳を教える目的をもう一度考えてみられたらどうでしょうか。それは世にいう一流選手を養成する事が目的なんでしょうか。それとも水泳を通じて体力をつけるとかもっと他の事に役立てる事が目的でしょうか?それぞれ違いのある子供に一人で同じ何かを教える事の困難は想像に難しくありません。しかしその難しい事をするのがあなたの選んだあなたの仕事です。指導をお願いする親の立場としてはあなたを信頼するしか無い訳です。

他の小学校教師が言う根性論はあなたも仰る通り時代遅れで逆効果でしょう。あなたが他の人の意見を聞く耳を失わず、かつ研究熱心であるなら結果はあなたにとっていいものになると思います

>水に顔をつけるのが怖い子が,簡単に水に顔を付けられる方法,ふし浮きが簡単に出来る方法があれば

「簡単に出来る方法」は多分無いのでしょう。無いからあなたの出番な訳です。まあ親切な同業経験者様から具体的やりかたのお話があるかも知れませんがあなたにはあなたが良いと思うやり方を推進して頂きたい。その上で人の意見にも耳を傾けてあくまで子供の方を見てご自分のお仕事を邁進して頂きたいと子を持つ親としては思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 momopo_67さんのおっしゃる通りだと思います。一流選手を育てようなどとは考えた事もありません。ただ子供たちに,次へつながる自信と意欲を少しでも持ってもらいたいと考え,取り組んでいるつもりです。諦めずに,良いと思った方法はどんどん取り入れてがんばってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/18 00:18

私も小学校1年生のとき、水泳が苦手で、大騒ぎして顔付けをやらされたそうです(よく覚えていないんです)。

でも最終的には5年生のときは学校の代表選手になり、6年生のときは県大会にまで出場することが出来ました。おかげで中学・高校と6年間水泳部、全国大会も出場することが出来ました。

顔付けは無理やりだったようですが、今時の子供は無理やりやるといじめにとらえられやすいような気がするので、楽しむ感じを与えてはどうですか?
確かに、その5人の子供のために、泳げる子達が1時間つまらない思いをすることはあるでしょう。でも、5人もクラスの仲間です。ホームルーム等で先生から「1時間だけみんなで応援してあげて欲しい」とお願いして、クラス全員で、5人に顔付けや伏し浮きを教える、というのはどうでしょう?大人が完全について・・・というのが難しいようなら、隣のクラスと合併した水泳授業が出来ませんか?そうしたら、5人に付きっ切りで教えられるかもしれません。私の小学低中学年の時は、2クラス一緒だった気がします。その5人が、クラスで仲間はずれになったりしていなければ、助け合うことを教えるいい機会とも思えるのですが・・・

こんなことでクラスがまとまるのも良いことだと思う私は甘いですかね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

 実は学年4クラス合同なのですが,どのクラスにも泳ぎの苦手な子がいて,各担任が自分のクラスで手一杯な感じで,困っています。

 他の子どもたちが教える,手伝うというのはやったことがないので,一度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!