プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京~水戸間を一番安く乗る裏技的な方法ありますか?
(実際東京より手前で降ります)

長い道のりを鈍行でガマンして行くのですが、それでも1800円位するので往復が何度もあると経済的に痛いです。

やはり乗車券をオークションで手に入れたりですか?
(なかなか見当たらないです)

なにかいい方法を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

・ETCなどを使って車で行く事は不可能です。
・定期券を買うほど頻繁ではありません。

A 回答 (13件中1~10件)

分割した乗車券の買い方ですが、JR東日本ではかなり楽になりました。



駅にある指定席券売機(下記URLに書かれているタイプの券売機)の画面で「乗車券のみ」を選択し、乗る駅と降りる駅を選択していけば好きな区間の乗車券を買うことが出来ます。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html

No.1さんの分割案を、水戸駅設置の券売機で買う場合を説明しますと

▼水戸駅から佐貫駅までの乗車券を購入
1.「乗車券のみ」を押す
2.「普通列車のみ利用する」を押す
3.乗車日の画面で「本日」を選択
4.「水戸駅から」を押す
5.「さ」「ぬ」と入れると候補となる駅名が表示されるので「佐貫」を選択
6.経路の表示が出るので、表示された部分を押す(この区間の場合は1つしか出ないはずです)
5.画面の指示に従い、お金を入れてきっぷを購入
参考
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/topics/006_jous …

▼佐貫駅から金町駅までのきっぷを購入
1.「乗車券のみ」を押す
2.「普通列車のみ利用する」を押す
3.乗車日の画面で「本日」を選択
4.「他の駅から」を押す
5.「さ」「ぬ」と入れると候補となる駅名が表示されるので「佐貫」を選択
6.「か」「な」と入れると候補となる駅名が表示されるので「金町」を選択
以降は、上記と同じです。

これで「水戸→佐貫」と「佐貫→金町」の2枚の乗車券を購入出来ますので、水戸駅で乗車する際は「水戸→佐貫」のきっぷのみを自動改札機に通し、金町駅で降りる時は2枚のきっぷを有人改札口の係員さんに渡してください。

この回答への補足

どこで分割したら安いのかがわからないと、お得な分割買いができないですよね。

検索で「常磐線 運賃」など調べてもサクッと出てきません。
ヤフーの路線などで1つ1つ調べる手立てしかないのでしょうか・・・。

補足日時:2006/06/23 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

こんな機械が利用できるとは思ってもみませんでした。大変参考になりました。

これ、いつの切符でも買えるのでしょうかね。
たとえば一週間後の切符とか・・・??

御丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 16:44

少し論点がずれてしまうかもしれませんが…



もし、ご自身でどこで分割すべきかを調べる場合、下記のサイトが参考になるかと思います。ちょっと話がややこしくて大変かもしれませんが、[7.分割運賃の具体例]を一番最初に読むとイメージが浮かんで他も読みやすいかと。
時刻表を見慣れていないとちょっと大変かもしれませんが(汗)時刻表はわざわざ買わなくてもみどりの窓口にも置いてますし。

分割の計算の仕方以外にも、なぜ分割が安いのかや分割の具体的な方法も載ってますので何かしら参考になるかと思います。

参考URL:http://www.shitekini.net/timetable/studyroom/pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。

サイト、見てみます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 11:57

#1、#4です。



>回数券。
これは期限がついてるんですよね?
利用するのが不定期なので、使わないのが出てきた時損しちゃうのかなと・・・><。

JRについては#1で回答した通り3ヶ月です。
3ヶ月の間に5往復半すればいいのです。
バスについてはサイトを見ても期限についての記載がありませんでしたので関鉄の営業所に直接問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がまたおそくなってごめんなさい。

3ヶ月の間に5往復。
・・・微妙なラインです。


ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/27 11:54

>どこで分割したら安いのかがわからないと、お得な分割買いができないですよね。



分割乗車券を自動計算してくれるサイトはあるのですが、残念ながら常磐線には対応していないです。
http://ni-a.jp/

市販されているソフト「駅すぱあと」も対応していますが、これの価格が高いです(年間サポート付で19,950円・実売価格はもう少し安いですが)ので、節約効果はなくなってしまいます。
http://ekiworld.net/function/index_s.php?id=581& …
http://ekiworld.net/service/package/list/price.h …

時刻表などを使って根気よく調べるしかないですね。
あるいは、ここに利用区間を書いて誰か詳しい人に計算してもらうとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら常磐線には対応していないです。

( ̄▽ ̄;)!!ガーンそうなんですか。。。

そうですね、ソフト買ったら節約効果がなくなります。><。

やっぱり根気よく調べるしかない・・・。

>あるいは、ここに利用区間を書いて誰か詳しい人に計算してもらうとか(笑)

うう、魅力的。

何度もご回答ありがとうございます。
お世話になります。<(_ _)>

お礼日時:2006/06/24 12:43

NO.6・7です



クレジットカードでの購入は、No.6で回答したタイプの券売機であれば可能です。
暗証番号の入力が必要ですので、番号を登録していないカードでは無理ですが。


あと、No.8さんが書かれている途中下車について訂正しておきます。
今回の利用区間では100kmを超えていても途中下車は出来ません。東京近郊区間はイオカード・Suicaの利用可能範囲の拡大に合わせて数回拡大されており、現在は日立までになっていますので。
従って、分割で買っても1枚で買っても、途中下車に関しては条件は同じになります。
※この項目は、質問者さんはわからなければ無視していただいてかまいません。今回の質問の本論とは違う部分ですので。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mer-lion様も、何度もご回答くださって本当にありがとうございます。

クレジットカードでの購入が可能!
それは好都合です!!
番号を登録していないとダメということは、ネット上からか番号を登録する感じなんでしょうかね・・・?

(もう本当に何も知らなくて恥ずかしい・・・)

途中下車の件、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 12:40

#8です。

ちょっとひつこいようですが...^^;

>カードで変えたらなお嬉しいのですが!
それはムリかな?? ^^;
モバイルSuicaがあるのをご存知ですか?
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
対応機種で、携帯とのカード決済ができるんです。

Suicaのエリアは、常磐線上ですと、「日立駅」(偕楽園臨時駅を除く)までで、この区間内は沿線上に当てはまります。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/line/map.html
駅内なら、お買い物もできるお店もあります。
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
切符をなくす、手間はありませんが、携帯だけはなくさないように。(^^;ナンテナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#8です。ちょっとひつこいようですが...^^;
とんでもございません。
色々教えてくださって、非常にありがたいです。

スイカ。
未だに使ったことがないんですよね・・・。
遅れてます。><;

ちょっと調べてみます~^^;

何度もご回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2006/06/24 12:37

分割買いについてですが、切符の枚数だけが増えていくので、Suicaでない利用でしたら、あまり私としてはおすすめません。

 101km以上で通常の乗車券でしたら、「途中下車」(=同じ切符で途中の駅から再び利用すること)ができます。(東京近郊区内はのぞく、ここでは「取手駅」までをさします。)
また、往復購入ですと利用日から質問の場合、4日間利用可能です。(片道あたり2日間)
急に降りたくなって、区間ごとに支払うよりもお得ですし、その切符だけで、その区間ないでしたら、戻らない限り何度でも目的地まで使えます。

分割買いをして、途中下車できない切符(100km以下のきっぷ)を購入しますと、駅ナカのない駅ですと、「駅周辺でお買い物」はできません。
それでも、よいのなら、分割買いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた新しい見解ですね。

まず、スイカは使いません。
さらに取手よりも先に行きます。

途中下車はきっとしない・・・でしょう^^;

ということで、分割買いでも大丈夫でしょうかね^^;

ご回答ありがとうございました! <(_ _)>

お礼日時:2006/06/23 17:03

No.6です。


大事な部分を書き忘れていました。

>う~~~ん ちょっとよく解りません、ゴメンナサイ!

簡単に説明しますと、水戸→金町のような区間の場合、水戸→佐貫間と佐貫→金町間で2枚のきっぷを別々に購入した場合の方が、通しで1枚のきっぷを買うより安くなるということです。

何も難しい話ではなく、きっぷを途中の駅で分けるだけですね。
きっぷの区間が連続しているので、使う上では何の問題もありませんし、佐貫駅で降りる必要もありません(途中に抜けている区間があると不正乗車になりますのでご注意を)

以前は水戸駅で「佐貫→金町」のきっぷを買うことが出来なかったのですが、今はNo.6で答えたように簡単に買うことが出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中の駅で降りる必要もないんですね。
なるほど。

カードで変えたらなお嬉しいのですが!
それはムリかな?? ^^;

何度もご回答いただきましてありがとうございます!

お礼日時:2006/06/23 16:58

やはり、どこかで分割+回数券購入、だと思います。


あとは回数券もカードで買ってポイント等も稼ぐとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません!

やはり分割という手はいいようですね。
乗車券はJRの区間はカードで買うようにしています^^
ポイント貯まりますもんね!^^

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/06/23 16:40

#1です。


そうですか。ご理解いただけませんでしたか・・・

実際「普通乗車券」のみをネットオークションや金券ショップで売ることは皆無だと思います。水戸-東京間であればたいてい特急利用となるので特急券込みのお得なきっぷをネットオークションや金券ショップで売ることが考えられるでしょう。
今回の場合は行き先の問題でこの方法が使えそうにないので「普通回数券の分割購入」を提案させてもらいました。自分もいろいろ考えたのですが列車のみで行く場合これより安く行く方法はありません。

ちなみに土浦まで高速バスを利用する場合、
高速バス(関鉄・TMライナー)
http://www.kantetsu.co.jp/bus/highway/tm/tm.htm
水戸駅北口-土浦駅東口・・・800円
常磐線・土浦-金町・・・950円
合計・・・1750円

終点のつくばセンターから、つくばエクスプレス・JR武蔵野線(南流山乗り換え)・JR常磐線各駅停車(新松戸乗り換え)の乗継だと2010円と逆に高くなってしまいます。
ですので(多少高くても)分かりやすい方法で行くなら土浦駅まで高速バスで行くことでしょう。これでも水戸-金町間を常磐線のみで行くより140円お得です。
ただし、高速バスは一日9往復ですので時間が合わない場合があります(詳細は上記URLから時刻表で確認ください)。

常磐線・高速バスともに回数券を購入しておくとさらにお得になります(バスは4枚綴り2800円)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません!
何度も教えていただき、ありがとうございます。

途中までバスという手を考えた事がありませでした☆新しい試みです。

回数券。
これは期限がついてるんですよね?
利用するのが不定期なので、使わないのが出てきた時損しちゃうのかなと・・・><。

ご回答何度もありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/06/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!