アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場を利用しています。

いつの間にか、トップ画面で
右上のmy rakutenのところに
【ようこそ、xxさん】と表示されてしまうようになってしまいました。

ログアウトをしているのですが
何度ログアウトしても
やはり【ようこそ、xxさん】という表示が出てしまいます。

なお、ログアウトした後にトップ画面に戻っても
【ようこそ・・・】の右上には【ログアウト】と表示されているので
ログインしている状態にあるようです。。。。

過去の質問を参考に、インターネットオプションのコンテンツから
オートコンプリート(フォーム&パスワード)をクリアしてみましたが
やはり【ようこそ、xxさん】の表示は出てきてしまいました。。。

買い物時には再度パスワードを聞いてくるので
とりあえず悪用される心配はないのですが、、、、気になっています。
(スーパーポイントの累積も表示されてしまっているので・・・・)

どうすればこの【ようこそ、xxさん】の表示が
表示されなくなると思いますか?

A 回答 (4件)

その状態は楽天市場にログインしているわけではなく


toranyannさんのパソコンのCookieにお名前が保存されているからでは
ないですか?
お名前が気になるならCooKieを削除されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。

PCにうといので教えていただきたいのですが、、、、
cookieとは何でしょうか???

『インターネットオプション→全般【インターネット一時ファイル】cookieの削除』
をする事によって、他の場所で何らかの影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?

また、CドライブのTemporary Internet Filesに
たくさんのファイル(?)がありましたが
これらが削除されるという事でしょうか???

質問ばかりですみません。。。。

お礼日時:2006/06/20 16:11

ANo.2ではお名前を呼び捨てにしてしまってほんとうに申し訳ありませんでした。

Cookieの設定はインターネットオプションのプライバシータブで高にするとすべてブロックできることになっています(インターネットエクスプローラー6の場合)IE5なら詳細設定タブの中にあるかと。
    • good
    • 2

あ、大変失礼いたしました。

お名前を呼び捨てにしてしまいました。
スペルもまちがえたし、すみません。
ほんとうにごめんなさい。
    • good
    • 1

Cookeiは、WWWサーバー側(この場合は楽天市場)が前回得た情報(お名前など)を再利用するためにcookieとしてtoranyannのパソコンに保存しておき、次に同じWebページ(サイト)を見るときには名前の入力を省略できるようにするといった使い方をするしくみですね。

削れば楽天市場だけでなく他のサイトでもまたはじめから入力することになるだけです。Temporary Internet Filesは一度見たサイトがもう一度見るときすばやく表示される利点はありますが、一度きりということも多いと思うのでたまります。Cookieの削除の隣、ファイルの削除ボタンを時々押しても問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!