プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性です。
2週間ほど前から、友達と、一緒に浴衣を買いに行く約束をしていました。地方に住んでいるので、車で2時間かかるジャスコに行く予定でした。
先日、私が家族と遠出をする機会があり(そのジャスコ方面ではありません)、目当ての物があって、大手のリサイクルショップに行った所、浴衣が何枚かあって、買うつもりもなくチェックしたのですが、そこで一目ぼれしてしまったんです。サイズもピッタリでした。私は身長が高いのでなかなかデザインも好みでサイズが合う浴衣は見つけられないし、リサイクルショップなので売れてしまったら終わり・・・。友達に悪いと思いつつもそれを買ってしまったんです。友達と行く買い物は今週の土曜日なのですが、もうすでに浴衣を買ってしまいましたが、下駄や帯など小物を買いますのでどっちにしろ行くし、浴衣も一緒に選ぼうと思っていますが、やっぱり友達としては気分悪いですよね・・・??友達にはまだ浴衣のことは話していません。みなさんならどのように友達に伝えますか??アドバイスお願いします!!

A 回答 (9件)

ははは。

大丈夫ですよ。

1、ごめん と言う気持ち
2、相手の感情を気にしていること
3、詳細な経緯

これをあらかじめ言っておけば、誠実でかわいい人だと思われるだけで、何の問題もありませんよ。
    • 0

はじめまして、25歳女性です。

まぁ、他の方から良い意見が色々出ていて、正直に言っても良いし、うまくごまかしても、どっちでもいいことだとは思うんですが。

ただ、ちょっと不思議だったのですが、浴衣、もう1着買っちゃダメなんですか?
私は、浴衣を良く着るので、家に7~8枚ほど持っています。
だから、お友達と選びに行ったときも、カワイイのがあったらもう1着買ったって良いと思うんだけど。
もちろん、気に入るのがなければ買わなくていいと思いますし。

だから、「もう1着良いのがあればほしいな~」くらいのノリで、普通に一緒に選びに行けばいいんじゃないですか?
1着買ってしまったらもう買わない、っていう類のものじゃないと思うんで、気にすることないと思います。
(それとも、一般的には皆さん浴衣は1枚しか持っていないものなんでしょうか?)
    • 0

こんばんは^^

私も正直に言っても怒ったりしないと思いますよ。
申し訳ないな~、と思われるなら、
「ごめんね!その分あなたが浴衣選ぶのじっくり付き合うから!」とか
「お茶おごるから許して~^^」でOKだと思います。

または、浴衣を買った事は内緒にしておく。
友達と一緒に試着とかはしておいて、
「これサイズが合わないわ」とか
「気に入った模様がないのよね、困ったなぁ」と買わずに済ます。
数日後に「可愛いのがあったから買ったよ!」と報告する。

でも一緒に選びっこするのも楽しみの一つなので、買ってしまった事は謝り、
oy4372さんが買った浴衣を持って行き(又は写メに撮って見せる)、
「こんなの買ったの。これに似合う帯とか選ぶの手伝ってね!
 あなたセンス良いから期待してるよ~^^」
って甘えるのも良いと思います。
    • 0

こんばんは^^

20代半ば女性です。

正直に話してもぜんぜんOK!な事柄だと思いますし
逆に一緒に買い物にいこうとしていた相手に
「もう実は買っちゃったんだ」と言われても
気にしないのですが、
たまに「一緒に買いにいこうって言ってたのに・・・」
と沈んでしまう方いますよね。

私だったらこう答えます。

「リサイクルショップで超安いやつ衝動買いしちゃった!
でも他にもやっぱり色々みたいから、いろいろまわりたいな。
安いやつだったから、別に着なくてもいいし!」

これだったら嘘にならないし、友達と一緒に
買い物をする気があるということを
確実に伝えられるんじゃないかなと思うので。
    • 0

正直に話したらどうですか?

お互い、20歳越えた大人です。友達もわかってくれますって。

友達と浴衣を見に行ったら、自分のを選ぶ予定だった時間も使って、友達の浴衣を選ぶのを手伝ってあげたら喜ぶと思いますよ。
    • 0

偶然気にいったのがあったから買ってしまったことを正直に話し、友達の買い物には付き合ってあげ、一緒に浴衣をえらんであげればいいと思います。

• 0

よくあることですよね。

正直に話すのが一番だと思います。
そして、こんな浴衣だよと写真なり現物を見せてこれに合う小物一緒に選んで、とお願いしてみるといいと思います。

自分がその浴衣を気に入っていることを素直に言うのは別にいいと思いますよ。
女性同士ですし(ですよね?)買い物に対するオンナゴコロもわかってくれるのでは?
    • 0

「たまたまお店に行ったら気に入ったものがあって、1点物だったから買ってしまった」とそのままお友達に伝えてはどうですか?

「一緒に選びたかったけど、すごく気に入ってしまったから…。ごめんね」と。悪いと思っていることも正直に伝えてみては。

今週買いに行ったからといって、必ず気に入る物があるとも限らないし
出かける約束を破るわけじゃないので大丈夫だと思いますよ。

「2人でおそろいにしよう」等の約束をしていたなら別ですが…。
それでも、同じような色・柄を選べばいいだけの話ですし

逆に、その程度で怒るような友達だと、
私なら今後の付き合い方を考え直しますが(^^;
    • 0

親戚のおばさんがくれたとでも言えばどうですか?

嘘は嫌ですか?
    • 0