アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学の一回生です。
サークルのイベントで初めて知り合った同じ一回生の女の子を好きになってしまいました。
二人とも京都在住で、しかも一週間後の7月14日15日16日には祇園祭があります。
僕は是非その子と行きたいのですが、
そのような、いかにもカップルが行きそうなところに、いきなり誘っても良いでしょうか?
一回食事などでワンクッション置くべきでしょうか?

その子は、外見は地味目で、話した感じとても純粋そうです。
他の人から聞いた話だと、今まで男性と付き合った経験はないそうです。
自分の勘違いかもしれないですが、割と好意は持ってくれている気がしています。
是非これから仲良くなって、いずれは告白したいと思っています。

僕はあまり恋愛経験がないので、こんな単純な事ですが結構悩んでいます。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いいんじゃないかなと思います。



>一回食事などでワンクッション置くべきでしょうか?
むしろ食事の方が,「いかにも」って感じがして,敷居が高いような気がしますし(ランチに誘うのなら別だけど)。
お祭に二人で出かけるって,1回目のデートに誘う口実としては充分すぎる条件な気がします。

まァ,食事だろうが祭だろうが,貴方に気があればOKだし,気がなければどっちにしようがアウトなので,「上手くいくよ!」とは保証できませんが。ごめんね。
でもお祭って普通のデートよりちょっと特別感があるから,そこで株を上げれば,通常のデートよりポイント稼げると思います。

というわけで,祇園祭の注意点。
歩行者天国の区画がかなり広い上,人出がもの凄いです。
烏丸通なんかの広い通りならまだ余裕を持って歩けるのですが,小路に入ってしまうと,身動きが取れないぐらいの混雑だったりします(しかも混み過ぎてて引き返したりもできず,ただただ流れに身を預けることに)。
そんな人ごみですっかり疲れてヘトヘトになり,いざ帰ろうと思った時に,その場所が歩行者天国区画の真ん中あたりだったりすると,今度はバスやタクシーを求めてまた人ごみをかき分けて長距離歩くハメになりかねません。
常に彼女の様子をうかがい,疲れてないか,脚が痛くなったりしてないか,喉は乾いてないか,人ごみ酔いはしてないかに注意を払ってあげて下さい。
大学生ぐらいの大人になると,細やかな気遣いができるのが,男として一番必要な能力です。
でも「大丈夫?大丈夫?」ってあまり頻繁に聞き過ぎると,それはそれでうざったいので,スマートに。

また,貴方にとって非常にラッキーなことに,彼女が浴衣で来てくれた場合にも注意が必要です。
まず,しっかりはっきり褒めてあげて下さい。まだ付き合ってもないのにわざわざ浴衣を着て来てくれた彼女のためにも,恥ずかしがらずに褒めてあげて下さい。浴衣って男が思う何倍も大変なので(着付けるのも,着て歩くのも),その労力に全力で酬いる必要があります。
逆に,あんまり褒めないとか,リアクションがなかったりすると,200%恨まれます。「もう帰ろっかなー」ってなります。
でもこれも褒め過ぎるとキモイので,やっぱスマートに。

それから浴衣って信じられないくらい暑いです。特に湿度が高いと蒸れるし。
ダイコクドラックとかで売ってる,アイシングスプレーを持ってると,すごく助かります。
ただ,スポーツ用のアイシングスプレーは痛いぐらい冷たいので,「普通にレジャーで使う用の」と店員さんに聞いて,それを事前に買っておいて下さい。これは彼女が浴衣を着てこようが着てこまいが,あると助かると思います。
あと,絆創膏。結構歩くし,彼女が浴衣に下駄だったりすると,鼻緒が擦れて痛かったりするので,そこで「あ,俺バンソーコー持ってるよ」とね。

宵々々山,宵々山,宵山の3連休,予報では曇りですが,一応折り畳み傘とかあるといいかも。

ちなみに,私も彼女と3連休のどっかで行くので,どこかですれ違うかもね。
とりあえず,天気に恵まれるよう,お互い祈りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
誘ってみたところ、無事OKを貰えました!
明日の6時ころから祇園祭に二人で向かいます。
アドバイスいただいたことを最大限活用させていただきたいと思います。
色々と細かく教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 21:20

京都人です。

お互いフリーなのであれば、誘っていいと思いますよ。私は、個人的に祇園祭は人が多くてよけるタイプです。興味がない子もいますから祇園祭は、ちょっと。。。と言われても気にしなくていいと思います。そんなに長い時間、暑い中鉾や出店をみていても疲れると思います。お食事をメインにしてみてはどうですか。そんなに祇園祭は、カップルばかりというイメージはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
誘ってみたところOKを貰えました!
確かにそうですよね・・・食事メインのルートも考えておこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/15 21:30

どうせするならロマンチックなデートを…と思っているのなら、やめておいたほうがいいです。



あのくそ暑い日に、人ごみの中、よほどうまくやらないと、関係に亀裂が入ると思います。

日が浅いカップルが気合いを入れて、浴衣と下駄でデートし、終盤に痴話げんかになっているのは、どのお祭りでも定番の光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
誘ってみたところOKを貰ったので、明日行こうと思います。
そうですね・・・実は昨日も行ったのですが、すごい人込みで驚きました。
これはうまくやらないといけないなと実感しました。しっかりやろうと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 21:27

こんにちは



個人的にはいいんじゃないかと思います
王道の場所なら
最初から歩き疲れたから鴨川の河原とか言われると引きます
スタバとかに無難に入ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
誘ったところ無事OKを貰いました。

そうですね(笑)休憩する場所には気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 21:22

祭り見物のあとに「あわよくば」と考えていようがいまいが・・・相手がオーケーしたらの話ですね。

若者さん、頑張って下さい。

 あ、祇園祭は7/1-7/31に渡って行われています。知性のない会話で、印象を悪くしないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
誘ってみたところ、無事OKを貰えました。

一か月もやっているのは知りませんでした。
知識の一つとして覚えておきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 21:21

 祭り見物のあとに「あわよくば」と考えていようがいまいが・・・相手がオーケーしたらの話ですね。

若者さん、頑張って下さい。

 あ、祇園祭は7/1-7/31に渡って行われています。知性のない会話で、印象を悪くしないようにして下さい。
    • good
    • 1

話のネタとしては十分な条件ですので、是非、祇園祭に誘って下さい。


できたら「君の浴衣姿も良いね」とか言いながら。
ただ、交際して付き合いが浅い感じがしますので、寛恕の負担に
ならない様、明るい時間の方がより効果的と思います。
多少暗くなってからの屋台も答えられませんが、それは彼女の
反応次第でしょう。Okすれば遅くならない範囲でお付き合いしたら
良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
誘ってみたところ、無事OKを貰えました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!