あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。Javaプログラミングをはじめたばかりの素人です。
教本どおりにプログラムしてるつもりなんですが、実行結果が
教本のものと違うんです。MS-DOSプロンプト上で
Exception in thread"main"java.lang.
NoClassDefFoundError:Sample2
と表示されるのです。何がいけなかったのでしょうか。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

これはコンパイルしようとしたのでしょうか?


このメッセージは実行時のメッセージですので、
javac Sample2.java
と入力してコンパイルしなくてはいけない所を
java Sample2.java
と入力してないでしょうか?

それともコンパイルは成功していて実行時に上記エラーが出てしまうと
いうのでしたらこのクラスが置かれているパスにクラスパスが設定されていない
為じゃないでしょうか?
もしカレントにクラスが置かれているなら
java -cp .\ Sample2
として試してみて下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりコンパイルは成功しております。
ご指示のとおり入力してみますと
Unrecognized option: -cp.\Sample2
Could not create the Java virtual machine.
と出力されるのですが…。

補足日時:2002/02/22 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
教本どおりの実行結果になりました。
また投稿すると思いますが
どうぞ、よろしくおねがいします!

お礼日時:2002/02/22 21:11

入力したコマンドにちゃんとスペースを入れましたか?



java と -cp の間
-cp と .\ の間
.\ と Sample2 の間

ちなみに .\ の代わりに . だけでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実行結果、教本どおりになりました!
感動です!
また投稿すると思いますが
そのときもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!