アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使ったカメラはキャノン20Dで、RAW+M(大きめ)で撮影しました。
これをWindowdsXPのマイピクチャへ保存したのですが、それぞれの写真のデータがJPEGイメージとCR2ファイル(初めて見たファイル)と2種類になってしまいました。
フォトショップで加工をしたいのですが、JPEGだけしか表示されず、CR2ファイルは表示されません。

改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか?
ちなみにCFカードからデータを移してしまったので、カードは空の状態です。

A 回答 (4件)

>使ったカメラはキャノン20D


という事は自分のカメラで無いかもしれないと言うことかな?
取り扱い説明書にRAW現像ソフトの事は書かれていますから
初めからインストールしないなんて事はありませんからね。
では手軽にSILKYPIXの体験版を入れましょう。
利用日限定ですが製品版と同じ機能を試せますから・・・・。
勘繰りが間違えていましたら#3の手順です。
参考URLは下記に
使い方はWebサイトで説明書があります。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その通りの状況でした。
先方から添付ソフトを頂く前に此方の体験版を早速インストールしたいと思います。
ご紹介いただけて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 14:31

RAWデータは、ソフトと使って現像し、汎用(JPEG等)のファイル形式に変換しないと見る事が出来ません。



その為のEOS専用現像ソフトとして、DPP(Digital Photo Professional)とZoom Brower EXから起動するRAW Imeagi Taskが添付のCD-ROMに収納されています。

PhotoshopElementsもバージョン3以降orCS2なら、Camera Rawをプラグイインする事で、RAWデータの展開、変換、保存が可能です。

RAW現像の簡単な方法ならアドバイスしますので、何が解らないのか補足説明願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを使って変換しないと見ることができないのですね。
ありがとうございました~。
初めてのRAWデータでの仕事の以来だったので知識がたりずに焦ってしまいました。
改めてまたRAW現像の手順を勉強してみて、わからないことがあったらまた質問をさせていただきます。助かりました。

お礼日時:2006/06/21 14:30

RAWのメリット


 ○JPEG等の不可逆圧縮のデータは、保存の度に画像が劣化します。又
  画像を加工し、保存後元の画像に戻すことはできません。
  (私のような厳密でない目で見て、一度や二度の保存では劣化が分
   かりませんが、十回も保存を繰り返せば劣化が確認できます)
  しかし、RAWデータはホワイトバランスを変更しても何時でも元の
  画像に戻せますし、画像は劣化しません。
 ○次期Windows(Vista)では、カメラRAWがサポートされます。これに
  はキャノンが参加していますので、キャノンのRAWがサポートされる
  事は間違いないでしょう。どこまでサポートされるか分かりませんが
  OSの機能だけで閲覧ができる事は間違いありません。
  (JPEGと同じように閲覧可能)
 ○ホワイトバランスを決めかねる場合(複数の光源がある場合等)に
  RAWで撮影すれば、撮影後にホワイトバランス変更が可能
  (JPEGでその場でホワイトバランスを変更したのと同じ効果)
 ○露出補正(±1EV程度)ならば、撮影後でも変更可能
  (画出に殆ど影響を与えません)

RAW現像の方法
 カメラに付属のソフト
   Eos Viewer Utility
   Digital Photo Professional
 別途購入
   SILKYPIX
  上記のようなソフトを使用して現像してください。
  ※何種類も現像ソフトがあるという事は、ソフトによって現像結果
   が異なるという事です。自分の好みにあったソフトを選んでくだ
   さい。

http://kazutoku.maxs.jp/20D/raw_2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
現像だけでなく、時期ウィンドウズの話にはびっくりでした。
もとがアナログな仕事しかしたことがなかったので、デジタルには本当に頭を悩ませております。
これも慣れですね。貴重な知識をいただけまして、本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 14:36

>改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか?



RAWデータとは 文字通 なまデータでまだ データファイルになってない状態です

ですので 画像データ(TIFFやJPEG)に変換しないと(これを現像処理といいます)
画像処理ソフトではみれません

CANONのデジカメに付属のソフトかフォトショップでもCS以降のバージョンならRAWファイルの現像処理が出来る機能がりますよ
(ちなみにrawファイルはデジカメ各社で規格が違います)

CS2の現像は性能良いですが CSだったらキヤノンの専用ソフト使った方が良いかもしれません

●ちなみに RAW=高画質でなく いろいろいじれるってだけなので・・・ 
あまり 写真に詳しくないとか、手間かかるのが嫌ならJPEGの高画質で撮影された方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像処理ソフトで対応できるものだと思い込んでいました。
今回は初めてのRAW作業の依頼をされてしまったので、あぷあぷとしてしまいました。
アドバイスをありがとうございました。助かりました~。

お礼日時:2006/06/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!