アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで色々と検索をしましたが、分かりません。
ライカ版写真とは何のことでしょうか?

実は資格取得のためにライカ版写真が2枚必要なのですが、
私はその意味がわかりません。

(1)免許証と同じサイズのライカ版写真が必要なのですが、普通の
駅前にあるような写真の自販機でいいのでしょうか。

(2)それとも、写真屋に行って取ってもらったほうが良いのでしょうか。

(3)ライカ版写真とは何ですか?写真の自販機でいいのですか?

少し困っているので、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ライカ版というのは、ライカの35mmフィルムの縦横比(36mm*24mm)で焼き付けられた写真全般のことを指します。



また、狭義にはライカの密着焼き付け時のサイズ(36mm*24mm)を指し、証明写真の場合は、これを縦にしたサイズ(横24mm*縦36mm)のことになります。

自動撮影機でもちょっとカットすればこのサイズになるのがあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。写真屋で取ってもらうのはお金がかかるので、
スピード写真にしたいとおもいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 17:34

ライカ判というのは、35mmフィルムのフルサイズ(24×36mm)のことです。



ですから、フィルム写真であろうとデジタル写真であろうと、そのサイズに近い物であれば、大丈夫です。
自動撮影機でもかまいません。

参考URL:http://www.city.shizuoka.jp/000055520.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問をしてスミマセン。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 17:35

ライカ版、という言葉がある。

現在のフィルム標準、いわゆる35mmフィルムのことである。(下記HPより抜粋)
ポラロイド系(?)じゃなくフィルム写真のことですね。

参考URL:http://yoot.typepad.jp/blog/cat311719/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてスミマセン。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!