アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道の前面展望の撮影を行ないたいと思っているのですが、どのように撮影すればいいのかイマイチよく解りません。
そこで、できれば経験者の方に
(1)どのような撮影スタイルをとっているのか
(2)撮影に使うカメラやビデオカメラはどのようなものが良いか
(現在はデジカメのFinePixF10しか所有していません。できればコンパクトで安価なのものがいいです)
以上を教えていただきたいです。
 車両によって撮影方法は変わるかと思いますが、「よく行なう方法」というのでかまいません。
 自動車やバイクの車撮に関するホームページは結構ありますが、鉄道の前面展望撮影に関するページ(特に技法)はあまりないようなのでこの度質問させていただくことにしました。

A 回答 (1件)

基本的に客室から撮影するしかありませんが、前面展望を売り物にして

いる一部の特急列車以外、撮影可能な最前部に、三脚などカメラを固定
するものは設置できません。ですので、運転台後ろに張り付き手持ちで
撮影する以外にありません。

ことに動画を撮影する場合は、当然車両の揺れによって画面が上下して
しまいますので、出来上がりの画像を見ると、酔いそうになるほど画面
が上下してしまいます。

またこの場合も、カメラの前に「客室との仕切りガラス」と「運転台の
ガラス」の2枚かぶさるだけでなく、往々にして運転台のガラスがひどく
汚れている場合がありますが、拭いてくれとも言えないですよね。

ということで、きれいな前面展望写真は「撮れない」とあきらめた方が
正解です。逆にここを見切れば、別になんで撮っても大した差はない、
とも言える訳で、大概の場合手持ちのカメラで適当に撮影しているんだ
と思います。

ちなみに静止画の場合でも、手ぶれ補正は追従しきれない場合が多い
ので、解決にはシャッター速度を上げるしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後は個人的なこだわりということでしょうね。とりあえず手持ちのもので一度撮影してみたいと思います。ありがとうございます。