プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人YouTuberが海外で見つけた店やコンビニなどにいきなり入り撮影してますが、事前に許可取ってから、入り直して撮影してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい!海外ですね〜

私も質問者様と同様な疑問を持っていたので以前聞きました。
日本だと、「ちょっと本社に確認してみないと〜」とか「社長に聞いてみないと〜」と渋られる場合が多いのに対し、海外(主に東南アジア)は聞いたスタッフがそのまま間髪入れずに「オッケー!!」となる場合が多いみたいですね

同じく「リスキーだね〜」と聞きましたが
「リスキーなほど面白いものが撮れるのだよ」とドヤってましたが、決して推奨できる方法ではないと思います 笑
    • 2
この回答へのお礼

海外では、そーいうスタンスなんですね!
では、軽く事前に聞いて撮影します笑
わたくし小心者なんで^^;

私の知人のYouTuberは、そのような時、アポ無しでズカズカ入って撮影し、事後や最中に店側に許可をもらうようです。

撮影中に怒られたり、撮影後に聞いたらNG喰らったりも日時茶飯事みたいでその場合速やかにデータ消すようですが、それの方がよりリアルな風景を撮影出来るから良いと言ってました〜
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
その知人の方は海外でって事ですか?
なるほどですね〜中々リスキーに撮影されてるのですね、、、。
海外で撮影して行こうと考えてるのですが、バリバリに外国語を話せる訳でもなく、言葉も中々伝わらない状況下で、かなり勇気いりますよね、、。