アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、いつも丁寧な回答をありがとうございます。

 私はコンパクトデジタルカメラを利用しているのですが、太陽が印象的な場合、撮影したいと思うときがあります。

 でも、デジタルカメラを直接太陽に向けると良くない、というような話を聞いたことがあり、躊躇しています。

 実際、カメラを昼間の太陽に向けて撮影すると、故障につながったりするのでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンデジでしたら、普通に撮影する場合は、日中の太陽撮影は止めた方がいいです。

フィルターワーク等やり方はありますが、多少のカメラ知識、撮影スキルが必要ですので省略します。
理由は以下の通り。
撮影するときには、カメラがオートマチックで、ピントを合わせますね。
ピントが合うと言うことは、受光素子に光が集中することになります。
太陽光で虫眼鏡を使って、紙を焦がした経験はありませんか?
受光素子が、この場合の紙に相当しますので、受光素子が焼けてしまう可能性が高いです。
デジ一なら、コンデジよりも簡単なのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirakawa さん、ご回答ありがとうございます。とても明解で大変よく理解できました。

お礼日時:2009/05/12 21:31

もし


撮影を行いたいなら

感度最低にして
シャッター速度最高
かつ 短時間で撮影

朝日や夕日の撮影は出来ますが
日中撮影はこぼれ日程度かな?

カメラを壊さぬように……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4219-1 さん、ご回答ありがとうございます。

 肉眼には良くないことは感覚的にわかるのですが、どうしてカメラが故障するのか不思議です。でも、それも、感覚的に憶えていても良いですよね。

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 21:30

肉眼で凝視できるくらいの時なら大丈夫ですよ


撮影例をアップします
富士山の左上に太陽が見えています
これくらいの明るさなら太陽全体が入っても大丈夫です
「デジタルカメラで太陽を直接撮影すると故障」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuro さん、写真までお付けいただいて、ありがとうございます。

 肉眼で見られる太陽 = 撮影可能

 ということですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。良いお写真ですね。

お礼日時:2009/05/12 21:29

説明書に太陽を撮影してはだめって書いてありませんか?


たぶん、故障すると思います。
液晶が焼きついたりするのかな。よくわかりませんが。
あと太陽に向けてレンズ覗き込んだら、カメラの前に自分の目が故障すると思いますけど、試してみます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotoby2003 さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

 カメラも肉眼も太陽を直接見るのは良くない、ということですね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!