アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DV-AVI ファイルから撮影日時を Delphi または VB で取得したいのですが…。

具体的な取得方法でなくても結構です。なにか参考になるような情報がありましたら教えてください。

2週間を過ぎましたが、回答がありませんでしたので、再度質問します。

A 回答 (2件)

前提条件として、AVIファイルには撮影日時が含まれるのでしょうか?

もし、それらを表示するソフトがあれば、それを教えて頂ければ、参考になるかもしれません。

JPEGには拡張情報として撮影日時などを含むことが出来るけど、ビットマップにはそんな情報無いですよね?

ファイルの作成日なら、取り出せると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記フリーソフトで撮影日時が含まれていることを確認しています。

Area61 DVビデオタイマ Lite
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se248128. …

このソフトでも取得はできるのですが、大量のファイルを処理するには、少し面倒だったので、撮影日時だけを取得する簡単なソフトを作りたかったのです。

尚、ファイルのタイムスタンプはビデオカメラからキャプチャした取り込み時の日時になっていますので、撮影日時ではありません。

調べてみたところ、撮影日時はタイムコードの一部として保存されているようです。

CODECの種類によってその情報を保存するものとしないものとがあります。さらに、デジタルビデオカメラからパソコンにデータを取り込む時に使用するソフトによってもタイムコードを取り込むものと、画像・音声データしか取り込まないものがあるようです。

詳しいフォーマット情報まではたどり着きませんでしたが、対象となるCODEのインタフェースを調査すれば撮影日時の取り出しは可能なのでしょうが、これ以上は私の知識範囲を超えています。

Area61さんに問い合わせてみるのもひとつの方法では無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャプチャソフトが使用しているCODECが、どれであるか調べる必要があるのですね。デジカメのExif情報のように標準的なものではないようですね。なんだか私のレベルでは難しそうです。問い合わせてもおそらく付いて行けそうにないです。