アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の年中の息子に剣道をやらせようかと考えていたのですが、こんな噂を聞きました。
 ・成長期に激しい運動は身長が伸びることを妨げる
 ・剣道は成長期に行うと身長が伸びない
 ・幼稚園は上記の成長期にあたる。剣道等の運動は小学生になってからの方がよい

噂の出所が保育園の体操の先生だという噂もあります。実際の所はどうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

私の夫、年中から小3まで剣道を習い、毎日練習に通ったそうです。


夫は現在180センチです。
小学生時代も背の順はいつも後ろから2,3番だったそうです。そんなに心配はいらないのでは?
    • good
    • 8

息子は小1から、娘は兄のをみてやりたがり、年長から剣道をやっています。


・成長期に激しい運動は身長が伸びることを妨げる
筋肉をつけすぎると伸びないと聞いたことがありますが、週3日やっても子供の剣道くらいではたいした筋肉はつきません。
・剣道は成長期に行うと身長が伸びない
全くそんな事はありません。周りの子もみんなすくすく。
・剣道等の運動は小学生になってからの方がよい
うちの団は年中から入れますが、先生は「日本語が通じない。」と苦笑しています。向かい合わせで教えると、逆になってしまったり、大変そうです。(見ているほうは楽しいですが)
始める時期は個人差があります。夏生まれで兄がいて、体格もいい娘は年長でも小学生を弾き飛ばしていました。
剣道はいいですよ。ぜひ!ただちょっとしたお教室をやっている者として、1年生でのお稽古事の開始はあまりお勧めしていません。初めての学校、初めての先生やお友達と、いろいろ緊張するので、さらに始めてのお稽古事は、経験上負担になる子が多いです。
    • good
    • 4

私は小学生の頃から剣道を始めましたが


身長は180ちょっとありますよ。
剣道と言っても、いきなり防具を付けて
叩かれたりはないです。
園児なら、小さい竹刀を持たせ
握り方や叩き方を教える程度だと思います。
実際、私が幼児の頃は、爺さんが剣道家だったので
練習程度に爺さんの頭を叩かせて貰いました。
剣道は、すばらしいスポーツです。是非お勧めします。
    • good
    • 5

子供に早いうちから習い事をさせたいという親御さんの気持ちは良く判りますが、音楽、語学系の習い事とスポーツ系の習い事はやはり、体の発育の関係から、始める時期は違うようです。

剣道は小学校低学年になってからでも充分だと思います。
私も小学校3年から剣道を習い始め中学の部活までずっと続けていました。高校になって空手に変えてしまいましたが、身長はずっとクラスで1番か2番目に高いほうでした。今は180cmあります。剣道をしていた人たちを見ても身長はバラバラで、特に身長に対する影響は感じられませんでした。
それよりも、剣道の良いところは、もの凄く集中力が付くことです。
野球で名バッターが、良く 「ボールが止まって見える」 といいますが、剣道でも相手が打ち込んで来る瞬間に体をかわしたり、打たれる前にこちらから打ち込む動作をするときは、瞬きする瞬間ほどの速さの相手の竹刀が私の現役時代には、「止まって見える」 と言うとチョットオーバーですが。はっきり見えていました。
まあ、私だけでなく、剣道を習っていれば当然、動体視力が上がってきます。そして、集中力もそれに伴って向上してきます。
学校の授業は、その集中力のお陰で特に覚えようとしなくてもすんなり頭に入り、成績はいつも上位でした。
その他にも、姿勢がよくなる、声が大きく元気がいいとか、動作が敏捷になるとか、粘り強い性格になるとか剣道の良い点はたくさんあります。

是非、小学校低学年になったらお子さんに剣道を習わせてあげてください。
    • good
    • 3

そんなことありませんよ(^^)



私の後輩は幼稚園の年中から剣道やってますが、もうご両親の身長をはるかにこしてます。180センチはありますね。
    • good
    • 9

全部、嘘です、断言します。



・成長期に激しい運動は身長が伸びることを妨げる
成長期の著しい筋量増加は成長を抑えると言いたいのでしょうがありえません、たかだか筋量増加で成長を抑えるなど不可能です。
この他、成長ホルモンの分泌に問題が起こるなどと言いますが、こうなるのは常識を遥かに超えた「激しい運動」です、昔の中国雑技団の子供などは昼夜を問わず練習を強制させてましたから、成長に障害が出る子がごく稀にいたそうです。
普通のスポーツや剣道の稽古でこのようなことはありようはずもありません。

・剣道は成長期に行うと身長が伸びない
全く根拠がありません。
上から面を打たれるからとか踏み込んで打ち込むので下に荷重がかかるからとかの理由じゃないですよね?もし、そうならあきれ果てます。
剣道は精神面だけでなく全身運動であるし瞬発力を養うにも有効であるし、すばらしい武道です。

・幼稚園は上記の成長期にあたる。剣道等の運動は小学生になってからの方がよい
小学生になってから始めても、もちろんかまいませんがその理由が「幼稚園は上記の成長期にあたる」から、というのは荒唐無稽すぎます。
    • good
    • 1

私の知り合いには剣道をしている方が多くいますが、身長が平均して低いかと言われるとそんなことありません。


逆に、本当に剣道家か?って疑うような体の大きな人もいますので一概に言える話ではないと思います。

例えば柔道のオリンピックを思い出して貰えれば、階級別に才能のある選手が皆さん頑張っています。柔道も相当に激しい運動ですが、試合の選手達を見ても成長に大きな影響を与えられているようには見えません。

それと強い剣道家は、子供の頃からやっている人が多いと思います。続く・続かないはお子さん次第だと思いますので、何でもやらせてあげるのは良い事だと思います。続かなかった時は、合わなかったということで・・・。

素人の話ですみません。
    • good
    • 2

>成長期に激しい運動は身長が伸びることを妨げる


これは本当だと思います。
あと、身長どうこうよりも、あまり早くやらせると続かないことがほとんどですので、せめて小学校に入って、学校にも慣れてくる2年生くらいからでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!