この人頭いいなと思ったエピソード

何ですか?

A 回答 (10件)

やはり、女子高生コンクリート詰め殺人です。

何十日にもわたる拷問、リンチ。その家には犯人の親が居るのに、窓の外には通行人が居るのに助けてもらえない恐怖と絶望感。今でも思い出すと、涙がでます。裁判の記録で具体的なリンチの方法などを読んだ時は何日も眠れませんでした。何度もお風呂で泣きました。

しかも犯人たちはすでに社会に復帰しているのに、私たちはその情報も知らない。

どの事件の犯人も許せませんが、私は特にこの事件の犯人を憎みます。
    • 0

神戸の酒鬼薔薇事件です。

人が殺された事件に大きいも小さいもないですが
初めて耳にした時の衝撃は鮮明に覚えています。

あとは光市の妻子殺害事件です。
事件の悲惨さはもちろんですが、
裁判の傍聴に被害者の遺影を持ち込めるキッカケにもなりました。
また、少年司法が大きく変わるキッカケになるのではないでしょうか。
    • 0

40代のオヤジです。

年代はNo.1の方と同じで、印象に残っている事件も、やはり、三億円事件。
子供にも印象的な事件でした。
人を傷つけず、大手企業の金を奪う、まるで池波正太郎氏が鬼平犯科帳で描くまっとうな盗賊のようです。
犯罪なのですが、鮮やかな手口が、当時の子供たちに事件を印象深く記憶させたなだと思います。
子供頃の事件に限定するば、他に
浅間山荘事件(リンチ殺人も含む)
大久保清事件
などが、三億円事件とは、逆にその悲惨さ故によく覚えています。

これで、回答になっていますでしょうか。
    • 0

9・11テロです。

アメリカ人にとっても、日本の方向性にとってもとても極めて大きな転換点だったと思います。
    • 0

北朝鮮の拉致事件です。

今までこれほどの衝撃を受けた事件はありません。早く解決してほしいです。
    • 0

産まれる前(戦時中なので既に歴史の範疇)の事ですが、「ゴーストップ事件」です。

一兵卒が起こした喧嘩で最終的に天皇まで動いてしまったのは前代未聞でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
    • 0

あさま山荘事件 です。

• 0

未解決事件全般です。

特にグリコ森永事件や世田谷一家殺人事件が印象に残っています。
未解決事件で時効成立の記事とかを見ると何とも言えません。
    • 0

ある日、ファミレス(?)で食事していたら牛が隣の家電量販店の駐車場に侵入。

ちょっとしたその場の話題になり楽しかったです。

事件というまでもありませんが・・・・。
※これは事実です。
    • 0

40代オバちゃんです。

やはり「三億円事件」でしょうか・・・。
忘れそうな頃に映像化されますし・・・。
綺麗というか血が流れていないので・・。

反対に凄惨ということで「三菱銀行立てこもり事件」
    • 0