プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日気づいたのですが、口の中(左ほっぺたの裏側、上奥歯のあたり)に直径5ミリほどの腫れがあります。
痛くも痒くもないのですが発見してしばらく経ちますが治る気配がありません。いつからあるのかもわかりません。腫れている所の色も他の正常な場所と同じす。
口内炎とは違うものだとは思うのですがこれってなんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私自身は歯科医ではありませんが、聞いた話によると左右対称にあるのであれば、唾液腺の開口部(唾液が出るところ)ではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。右も探してみた所、ありました(笑)
先日左の奥歯の治療をした際に発見したので右側は気にしていませんでしたし、左よりも小さいので気づきませんでした(^-^;)
ほぼ唾液腺で間違いないと思います。お騒がせしました。

知人で、口の中に(ほっぺの裏側に)血豆のようなものがある、と、

気づいて病院に行ってみたら、すぐに大学病院へ行くように指示され、
救急車で駆けつけたところ、白血病だった、という人がいました。
なんでも、血漿の異常で、そのようになったのだといいます。
ほかにも、口の中に血豆みたいなのができて、ほっといたらべつに消滅した、という知人もいます。
というわけで、いちがいにどうとはいえないのですが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやら唾液腺だったようです。お騒がせしました。m(._.)m
先日歯医者で治療をした際にまず右側に血豆を見つけ、左に今回質問した唾液腺を発見したのですが血豆のほうは半日くらいで消えたので問題ないと思います。