アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年程愛用していたスピーカーの音が割れるようになりました。
自分で修理は可能なのでしょうか?
そのようなHPはあるのでしょうか?
ビクターZERO 50 FINEという型番です。
相当古いので無理と思うのですが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エッジ劣化のトラブルでしたらやる気さえあれば修復可能です、


オクなどでもエッジの出品があるようですしダメ元で自分で作っても楽しいですよ、

参考URL:http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/newpage8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 16:06

愛用のスピーカー、換えたくない気持ちはよくわかります。

私も3年ほど前まで20年以上オンキョーのスピーカーを使っていました。スコーカーがだめになって修理不能でした。
スピーカーが故障で音が割れるのでしょうか?
アンプの故障や、各コードのぐらつきや接触不良と言う事は無いのでしょうか?
他は1~5の方と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 16:08

なにをもって、割れる音と判断したかが重要です。


どこが悪いのかを見つけるのが修理屋の仕事の8割です。
メーカーは販売終了後7年しか補修用部品をストックする義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 16:07

>自分で修理は可能なのでしょうか


「スピーカー 修理」でググルと修理専門業者が出てきます。
ただメーカー純正修理に比べればお安めですが、それでもけっこうかかります。
20年も経つとエッジ、ダンパーのほかネットワークも劣化してる可能性も。
フル修理だと新品買ったほうがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 16:07

私が経験しましたのは、(ギターアンプのスピーカですが)ボイスコイルの筒とコーンの接着が取れてしまって、音が割れる様になってしまった事があります。

つまようじで接着剤を少しづつ塗布してとりあえず音は割れなくなりました。
スピーカーを外して裏から覗いてコーンを指で押してみると原因が判るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 16:07

スピーカーのエッジが老化したか、ダンパーがへたって北のだと思います。

エッジはネットでスピーカーエッジ補修で探せばそれなりの補修工房が当ります。ダンパーがへたってボイスコイルのセンターがずれていると、スピーカーコーン紙の張替えになりますので、メーカー純正がサポートされていないと無理です。コーン紙の周辺のエッジがいたんで穴があいていませんか?=エッジ補修で治るかも!またコーン紙を手で動かしてがりがりいいませんか?=ダンパーがいかれています。この場合には残念ですが寿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!