アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして!お願いします。

先日行った(二度目)美容室で、そのときのアシスタントの対応・
その他モロモロが良かったので、彼を気に入りました。
アシスタントというのは恐らくローテーションでたまたま担当になるような感じだと思うのですが、
最後にダメもとで『また担当してくださいネ。』と言ってみたら、
『“○○さん♪”て、呼んでくださいネ。』というお返事でした。
(これは私を不快にさせないように言ったのだと思う、マイナー思考な私。)

このサロンは、2フロアに別れるほどの大箱の美容室(表参道)なので、
次にまた彼が担当してくれる確立は低いです。
スタイリストごとにカットする場所及びアシスタントが
数人決まっているような感じも受ますが…。

そこで-
また彼に逢いたいのですが、
アシスタントを指名することってどうなのでしょう?(スタイリストは決まっています。)
勿論、お店によるとは思いますが。
次回、トリートメントだけをしに行きたいのですが、
こちらも指名出来るのか?

一般的にはいかがでしょう?
アドバイス、宜しくお願いいたします!
(ちなみに、ヒルズ裏のヘアサロンです。)

A 回答 (2件)

私が1度行った事があるお店は、アシスタント指名・シャンプー指名ができる店でした。

この店でしかこんな経験がありません。
そこはアシスタントにも徹底教育してる店で、アシスタントといえどもスタイリストに負けないぐらいのプロ意識を持ってる所でした。

普通は、アシスタントは手のあいてる者が各スタイリストの手伝いをこなしていくという感じで誰が手伝うか分からない状態ですよね。
スタイリストの状況や内容によってはアシスタントを使わない場合もあるでしょうし、質問者さんの施術の際そのアシスタントの手があいてるかも分からないですよね・・
一般的で答えると、アシスタントの指名制がない店でアシスタントを指名しても、イヤな顔はされないにしてもアシスタントが質問者さんの為に他を手伝わず待機してなきゃならないですよね。
店にとっては流れが悪くなります。なので一般的には遠まわしにやんわり断られるか、受けてもらえたとしても店側はありがたくないかもしれません。

スタイリストを指名し、アシスタントまで指名できるものか分かりませんが、トリートメントだけとなると1人で出来ますよね。
しかもアシスタントでも十分できる作業なので「今回はトリートメントだけなので、(アシスタントの)○○さんで」と言ってみてはどうでしょう?
その時にアシスタントさんも指名できるのか?と聞いてみては。

この回答への補足

アシスタントも指名出来ました!
勇気を出して電話したら、あっさり言われました。
みなさまご協力ありがとうございました!

そして本日、無事トリートメントをしてきました。
『覚えててくれて嬉しい!(たった一ヶ月前に行ったのに)こんな方は他にいないですよ~♪』
と、喜んでくれました。趣味も同じで話しやすいと。
もう一つ言わせていただきますと、なななんと、同じ駅のご近所様でした!
勿論、買い物は同じスーパーですし、今回はローカルネタで大盛り上がりデシタ。

みなさま、こんな質問にお付き合いくださり
ありがとうございました!

補足日時:2006/07/09 21:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですよね…私もそう思います。
(ちなみに、アシスタントはかなりの人数がいるお店なんです)
それよりも『電話して聞けばいいじゃん!』と、自分に突っ込みマシタ。
トリートメントの件はよさそうですよね!
前回も、カット以外のカラーから会計から見送りまで、全部担当してくれましたし。
どうもありがとうございました。とりあえず問い合わせてみますね!

お礼日時:2006/06/28 20:23

指名できると思います。


私も、大きな美容院にいったとき
特に指名制ではなかったのですga
1回目の人がすごく気に入ったので
電話で予約するときにつ伝えました。

優先的にしてもらうことができ、
指名された方も喜んでいました。

よっぽどでないかぎり、指名不可能ということは
ないと思います。
お客様の立場にたてば、指名不可能だなんてことはしないはずです。

せっかく気にいった美容師さんですから、お店に問い合わせても問題ないと思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

こちらを読んでいるだけでバクバクしてしまいました。
そうですか、出来たりするんですネ。
私は美容室をあちこち放浪しているので、
これを機に定着出来たらいいな~なんて思っています。

お礼日時:2006/06/28 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!