電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日水(精製水)で洗顔だけでお肌は大丈夫ですか?
今は朝と夜に無添加の石鹸で洗ってますが、最近何かで洗うことが疑問に思ってきました。
洗顔って本来は水だけでOKですか??
今よりもっとキレイなお肌になりたいです!!アドバイスください★

A 回答 (5件)

お化粧してなければ洗顔だけでOKだと思いますけど、じとじと汗をかきやすいこの時期は、酸化した皮脂が残っているので、天然界面活性作用がある安全な物をお奨めします。

石鹸も、純石鹸と言いながら廃油から作られている場合もあるので、注意が必要!
    • 0

根本的に水道水はイヤだ、洗顔フォームは界面活性剤が…乳液も…と思っている方でしたら 私の話はすんなりと受け入れてもらえないと思うのですが…。

精製水はなぜいいかどこで知ったのでしょうか?私たち研究者(ごく一般の大手化粧品メーカーでした)は、精製水は絶対に使ってはいけないと考えています。(人によりますが私はそんなことを聞いたこともないし勉強もしていません)水というのはきれいであればあるほど何かを取り込むという習性があります。精製水ではなく純水でも蒸留水でも空気中のありとあらゆるものを即座に取り込んでしまうのです。

精製水で洗顔するということは単に洗っている瞬間に肌から水は天然保湿成分(肌にとって一番大事な肌自身が作っている一番のバリア膜=NMF)を奪い取っているだけなんですよ。最近、水で洗顔しているだけで肌のいいものが取られてしまうというので、洗顔フォームじたいに肌と同じ成分(NMF)を入れてしまおうという洗顔フォームがたくさん出てきています。『肌と同じ成分で洗う』『三大保湿成分』『セラミド、コラーゲン』など書いてあると思います。一例です⇒http://www.ci-labo.com/shopping/category/0001/00 …
水も肌と同じPH、成分、浸透圧にして肌と肌が洗っているようにしているんです。水は奪いますが、水を肌と同じ状態にすれば、どんなに洗顔しても肌からはあまり奪い取らないからなんです。

なのでもし水にこだわるなら、精製水より水道水のほうがはるかに安全です。どちらも汲み置きしておけば問題はなく、ともによりよい水になっています。

それからせっけんだけでの洗顔でokかと言うことですが、化粧をしていない人ならokです。それに週1日オイルクレンジングを入れればよりベター。化粧している人であればNOです。せっけんも今はとても質がいいのできっちり洗い落とせているならいいと思います。洗い落とせているかの判断は乳液やオイルクレンジングやクリームを肌に塗りこんでティッシュでとってその色が汚れていないか?です。

今の女性は(エアコンやひどい紫外線の影響)洗顔だけのケアで十分な人はほぼいないんじゃないかなと思います。よほどの方ではないと化粧水、クリームなどが必要なんじゃないかなと感じています。学生時代から数百人の肌を見ていますが、ケアの必要なしの人は見たことがありませんでした。
    • 0

肌の状態、皮膚の性質、食べているものなどによって

異なります。
また、肌にハリがほしいのか、にきびをなくしたいのか、しみをかくしたい。など気にしている事によっても違います。
ちなみににきびなのであればアクネスをおすすめします。メッチャきくので。
化粧水などは何にしろ効きます。
スッキリするしつやつやになる気がしますよ。
    • 0

手に油が付いたとき、水だけではぬるぬるすると思うんです。

同じように、顔を洗うのもきちんと汚れを落とすためには洗顔料を使うほうがいいと思います。無香料・無着色のモノが流行っているので、そういうものをお勧めします。
    • 0

自分は男ですが、石鹸で洗顔してます。

お肌のつやを良くしたいというのであれば、
チョコラBBの服用をお薦めします。
    • 0