アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックに印刷されてある文字を消したいのですが
プラスチック製のものに印字されている文字を
消しとりたいのですが何か簡単に取れるいい方法はないでしょうか?

消毒用エタノール、歯磨き粉、除光液、クレンジング、
食器洗い用洗剤、使ってみましたがダメでした。

A 回答 (3件)

印刷面が平らな面の中央なのか、曲面の一部なのかにもよります。

平らな面なら中央のインク部分だけを紙やすりをとは行きませんので、ホームセンター、手芸用品店、100円ショップにもありましたが、工作手芸用の乾電池式のハンディルーター(添付画像)を探し購入することをお勧めします。
ヤスリ状のペン先が高速に回転して削る物です。
一箇所のみ一気に押しつけ削りますとそこだけ深い穴となって凹みますので、軽く当てつつ移動しながら線で削る意識で。

曲面なら目の細かい紙やすりを堅い角材や棒に巻き付け、さする程度に手間と時間を掛けて極力インク部分のみを削るように取り去ってください。
曲面に先のルーターを使おうとしますとペン先が滑りインク以外の余計なところを傷つけてしまいかねませんのでご注意を。
「プラスチックに印刷されてある文字を消した」の回答画像3
    • 0

地であるプラスチック面に馴染み定着しやすい樹脂製インクのはずですので、地に影響を与えず印刷文字だけを溶かす、消し去ることは難しいかと。

物理的に研磨、削り落とすしかないでしょう。

地も傷つき光沢や色合いが変化することは覚悟の上で。
    • 0
この回答へのお礼

研磨はどうやったらいいですか?

プラスチックの種類、印刷の方法、インクの種類で違ってきます。

• 0