プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目の26歳の男です。2年前妻が同窓会の帰りに、同級生と車の中でセックスしていました。同級生は、結婚式にも出席していました。男は、結婚はしていませんが、女がいます。妊娠中です。事の始まりは、3週間前妻の携帯メールに女から、脅迫のメールが送られてきました。二月中旬頃は、私のところにもメールがきて事が発覚しました。私は妻の両親と自分の両親と話し合いをして一緒にやっていくことを決めましたが、男と妻を許せないので、慰謝料を請求しました。男に慰謝料を請求できるのかわかりません。精神的にもう限界です。どうか助けてください。

A 回答 (7件)

あなたと同じような事を先日弁護士に相談しました。

結果は・・・相手から慰謝料は取れますが、何百万の慰謝料と言うのは婚姻関係が20年、30年もあった場合だそうです。

婚姻関係が数年でなおかつ離婚もしてないんだったら、取れて50万~多くても100万だそうです。(どんなに精神的苦痛を訴えても無理だと・・)

しかしこれは法的な事なので、私は裁判所を通さず示談しました。
(示談の場合はこの額の数倍でも大丈夫との事)相手が額に納得してくれればOKです。

脅迫してきた女は2年前はなんの因果関係もないですよね、
(彼女であったとしても、奥さんを訴える権利なんてないので)これが結婚してたらまたややこしくなっていたと思いますが、その辺りは不幸中の幸いだと思うしかないです。

脅迫に関しては、あまりに危機感があれば警察に相談に行くと良いでしょう。
(メールだけの脅迫で別になにも事が起こってないので、取り合ってくれるかはわかりません。)

こうなったら示談でとことん頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。示談で済みました。本当に本当にありがとうございました。

2の回答にもありますが、相手の男の彼女(結婚していないといっても、妊娠しているぐらいだから、同じですね)は、あなたと同じ立場になります。

「脅迫メール」というのは、結局、あなたが相手の男に慰謝料を請求するのと同じ事をむこうの彼女が先にやってきたわけですね。
文章の中で、自分だけが「被害者」でのこりの3人が同じような捕らえ方をされているように見えるのですが、このへんは冷静に見なくちゃいけません。むしろ、むこうの彼女も「浮気され仲間」として考えなくちゃいけないのではないでしょうか。

現実的に、相手のほうは妊娠している状況で「慰謝料」の請求しあいになったときに「こちら」のほうが多くなるでしょうか?奥さんに対して慰謝料を請求されたときに奥さんの支払能力は・・?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。示談により解決に向かいました。本当に本当にありがとうございました。

こんにちは。

他の方も回答されていますが、請求は十分に可能でしょう。

今、私件なのですが、色々ありまして………。
この質問の題名から入りましたが、ご質問内容を読んでいるうちに物凄くこちらも気分が悪くなりました。
精神的に限界もよく理解できました。
きっと私なら限界点を超えているでしょう。
浮気は許せる行為では絶対ありません。
ましてや同窓会に参加し、もとクラスメイトとですよ。
私があなたと同じ立場になったらって考えるだけでおかしくなりそうです。
また、その男以上に妻に腹立たしいです。
多分、2人に慰謝料の他、社会的にも最悪の状態に陥れてあげるでしょう。
自分達の過ちを一生背負って、また相手の家族や親戚に落ちぶれてもらいます。
結婚しているのにもかかわらずって思います。
もの凄くムカつきますね。

私なら、慰謝料なんて金で済む事ですから一応数百万は請求します。
また請求額とは別途に、男の社会的地位の最悪にしてあげます。
親戚中、肉親からも見放され、その親戚や肉親にも罪を償ってもらうべく、社会的地位を剥奪します。
とことん落ちぶれて(金銭的にではなく、人間として)もらいます。
精神的に限界なんてもの超えてもらいましょう。
浮気した方(男・妻)は快楽主義でしかないんですから、特に落ちぶれてもらいますね。
精神的に限界とされていますが、その後の奥さんの事、信用できますか?
私ならできませんね。絶対その後もその男と浮気してるって思います。
その男だけではなく、そこら辺に歩いている自分(妻)好みの男となら誰とでもやるって思います。
まぁ、厳しい事書きますが、その男の彼女(?)から脅迫のメールが届いているくらいですから、その後も頻繁に浮気しているでしょう。
その脅迫メールの女と一緒に告訴するのもいいかもしれませんね。
例え、男や妻達がどうなろうが、あなたは決して悪くないですよ。
信用したんですから。
私なら、もしここで離婚しなければ、もう妻は監禁しますね。
一切の外出も電話もメールも遮断します。
信用できませんからね。エサは1日1回ですね。
“エサ”って書きましたが、もう人間としてはやってはいけない事をされているので人間扱いできません。
家畜ですね。“家畜”って書けば我々人間の生きるべく栄養となっていただいているので“家畜”に悪いですね。
“家畜”以下でしょう。

一応、むちゃくちゃ書いていますが、大変申し訳ないです。
途中で気分を害し、読まれてないかもしれません。
それでもいいですが。
ただ、ここまでではないですが、一応このような経験を知らないとは言えませんので、書かせていただきました。

末筆ながら、それでもどうして奥さんと一緒にい続けるのか解りません。
相当、奥さんの事が好きなのでしょうか?
まだ、信用を取り戻そうと(あなたから奥さんに対し)しているのですか?
もし、そうであれば本当に奥さんを愛しているのでしょう。
大変難しい問題ですが、結婚していれば(あなたと同じ状況になれば)を想定し、私ならこうするという意見を書かせていただきました。

最後にかけるべき言葉がうまく思いつきませんが、
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、本当にありがとうございました。本当に愛していました。いまでもかわりません。小さい町なのでこれ以上噂になりたくないので示談いたしました。三歳の子供と三人仲良く暮らしていきます。本当に本当に貴重なご意見ありがとうございました。

2年前の不貞、3週間前の脅迫メール、この2点で追及していくこととなりますので、取り急ぎ携帯メールはすべてパソコンに転送しプリントアウトしておいてくだい。

弁護士さんに相談して解決に向けることも一方法ですが、弁護士さんは訴訟を前提に話をされると思うので、その点証拠不足から消極的な感じを受けることも考えられなくありません。
 そのことに対するご自身のダメージが相当強いようでしたら、脅迫メールを捉えてプリントアウトしたものとともに事情を整理したメモとともに警察に告訴相談(所轄よりもできれば都道府県警察本部)に赴いてみてください。そこでも証拠不足云々といわれると思いますが、それはそれとして、貴方がそのような行動に出ていることは事実となりますので意味はなくありません。
 次に、内容証明などの文書で、簡潔に感情を含まず、相手方に対して、相手方の行為により夫婦関係が破綻した、脅迫の被害を受け警察とも相談している、とし、こちらの回答や過去の判例をネットなどで調べて訴訟外請求してみるのはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切にご解答いただきありがとうございました。小さな町に住んでいて、これ以上噂を広めれば、一緒に住めなくなってしまいそうなので、第三者を立てて和解しようと思います。本当に本当にありがとうございました。h-tuxtutonn

心中お察しします。

以前にも似たような質問がありましたので参考にしてください。

結論を言うと浮気相手にも慰謝料請求ができます。

不貞発覚後もあなたたち夫婦は離婚しないようですから、その場合の慰謝料の相場は100万~200万円くらいになるそうです。
この慰謝料は奥さんと浮気相手の両方が共同で払うことになります。
つまり裁判で100万円の慰謝料を払うことになり、奥さんが40万円を払ったら浮気相手は60万円だけ払えば良いのです。

とにかく弁護士に相談したほうがいいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220230
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。小さい町なのでこれ以上噂が広まれば街に住めなくなってしまいますので、示談いたしました。本当に本当にありがとうございました。

相手の男に対して、不貞行為に対する慰謝料請求はもちろんできます。

ただし、相手の彼女から、貴方の奥さんに対して慰謝料を請求する可能性があります。

弁護士会の法律相談(30分5000円)を利用されたらいかがでしょう。
電話で申し込めます。
申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0
この回答へのお礼

相談所をご紹介いただき本当にありがとうございました。示談により解決の方向にむかいました。本当に本当にありがとうございました。

請求出来ます。

つらいでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

つらかったです。本当に本当にありがとうございました。