プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばゲームやDVDで映画鑑賞などをしてて、そのときに出力される
音楽や音声をパソコンで録音して、全く新しいファイルを作成
する、なんてことは実現できませんか?

(注)その行為は著作権法を侵害するので個人使用目的以外は許されません。

A 回答 (3件)

う~ん、私は、aaaaaさんが著作権上問題のある事をなさろうとしているようには思えないんですが…。

例えば私は、本来パソコンでしかDVDの映像を見ることが出来ませんが、これを隣の部屋にある大画面のTVに映したいため、某タイプのビデオデッキ(DVDはコピーガードがかかっているため通常のビデオデッキにはダビングできませんが、この某タイプのデッキにはダビングできます。違法なルートで手に入れたデッキでなく、コピーガードキャンセラーを使うわけでもなく、ごく普通に市販されているデッキですが、それこそ著作権上問題のある行為に利用される場合もあると思いますので詳細は伏せさせて頂きます)でダビングし、隣の部屋に持って行って観賞していますが、この行為は著作権者の方にはみじんもご迷惑をかけていないと思います。
これと同じで、aaaaaさんは、例えばDVDから録音した音声をいじってちょっとエレクトリックな聞き心地に変えて「個人的に使用」したり、「個人的」な友達だからと言って、作ったファイルをお友達にあげたりしないかぎり、問題はないと思うのです。

さて、前置きが長くなりましたが、私の場合、aaaaaさんがお望みのような事を実現するには、まずパソコンのアウトプット端子…要するにスピーカーへのコードを差し込むジャックからMDデッキの入力端子にコードを繋いで必要な音をMDに録音し、次にMDのヘッドホン端子からパソコンのマイク端子にコードを繋ぎ直してパソコンに音を入れ、
http://www.vector.co.jp/authors/VA012061
でお分け頂けるシェウェアの「昼の歌謡曲」を使ってサウンドファイルにしています。
ちなみに私は、この方法でウルトラマンのカラータイマーの音をパソコンの終了音にしました。
もちろん、音色は改変せず、必要な部分だけ取り出しただけです。

あ、この方法はMacでの場合なので、もしWinをお使いでしたら、↓の参照URLで紹介されているソフトで同様のことが出来るのではないかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22164

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>・・・にあげたりしないかぎり、問題はないと思うのです。

う~ん? 勉強してみます。
それにしてもそんなビデオデッキがあるとは驚きました。

回答内容ですが、MDデッキを所有している方であればまさにそれで解決ですね。
ですが私、入力端子を持った機器を所有しておりませんし、パソコンも1台しか
ありません。よって、あくまで1台のパソコンで実現させたいのです。

念のため、私の使用目的ですが、ただ単に気に入った場面の音楽をいつでも
聞ける環境にしたいだけです。ゲームやDVDで、その場面まで進行させるのが
面倒じゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

すみません。自分の意見を書く欄がないのでここに書かせて
いただきます。

私の目的ですが少し達成できました!!

方法は書いたらまずいかもしれないので
ヒントだけ・・・

カセットテープをパソコンで録音できる程度の知識があれば
なんてこともありません。でもその考えで実行しても
雑音がひどくて使い物にはなりませんでした。

たしかに著作権侵害ですよね。

皆さんお答えしかねるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法に触れることは自力で解決しろというわけですね。
(注:それ以前にやってはいけません!!)

でも私そういうことを知ることが
どこかで世のため役立ったりする可能性も
あるとは思います。

DVDなどの映画などの場合は、一部でも改変することは、個人使用目的でも著作権の侵害になるとおもいます。

また、ゲーム音楽についても改変は、著作権の侵害にあたるので、こちらも著作権に抵触すると思えます。

ですから、おそらく可能であるとは思うのですが、可能であるかどうかの問いの以前に著作権に関しての認識が少し甘いような気がするのですが‥‥。私が気にしすぎているのでしょうか。

tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。個人使用でもダメなのですか。

ついつい私、CDの曲をcdaファイルとしてハードディスクに保存したり
オーディオ機器からの(著作権のある)カセットテープの曲を何らかの
ソフトで録音する行為と同じ感覚だと思ってました。

上記の事も法律上ではどうなってるのでしょう?
勉強不足で申し訳ありません。