アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から、実習の指導教官という大役をおおせつかったのですが…
実習生に向けてのコメントが書けず困っています

色々『この文は変だよ』といった『文章に対して』は書けそうな気がするのですが…

私が実習を受けたときに指導者に書いてもらったコメントのようなものは書けそうにありません

かなり困っています

実習の指導者向けの教科書やら勉強方法はありますか?
(学生時代購入した実習指導の教科書は、当たり前ですが実習する側向けですので)

今になって、実習のときに色々学べばよかった!!!と思っていますが、私が実習したのは10年も前…

指導する側から見た『実習記録の書き方』や『実習についてノウハウ』について、どんな些細な情報でも教えてください

なきたいぐらい困っています(;´д` )

A 回答 (2件)

多分学生さんが対象??でしたら

あまり舞に著参考書などを用いて難しい言葉を並べても学生さんのためにはならない気がします。

きっと実習生さんも、1日過ごす中で色々な疑問があるとおもうのでそれらを日誌に書いてもらってそれに答える形でもいいんじゃないでしょうか??

もしくはそれプラス実習生さんのその日の様子で良かったところを1つでも書いてあげるとか。

難しい症例に対する質問があればなにか参考資料をコピーして渡してあげてもいいと思います。

例:今日は○○さんに笑顔で接していてとても表情が  良く○○さんも安心して過ごしているように見え  ましたよ☆とか

いきなり『この文章の書き方変だよ』みたいに否定されても、文の書き方を教わりに来てるわけでもないですし、それじゃ意味ないと思います。

実習生さんはとても緊張して実習を迎えますし、そんなときコメントで少しでも嬉しいことが書いてあったら明日も頑張ろう!!と思えるものです♪

実習生を温かく迎えるつもりで、迎える側も多少余裕を持ってギャグの一つでも言えるような方のが安心できて緊張もほぐれるのではないでしょうか??
あまり重荷に考えすぎずです。

大丈夫です☆
ゆったりした気持ちで臨んであげてください☆
    • 24

はじめまして、mikanyamaと申します。

現場実習と解釈させていただいたうえでお知らせします。
書籍の案内ですが、私が同様の立場で重宝したのが、

●社会福祉施設「現場実習」指導マニュアル(全社協)
●介護福祉専門職の施設実習マニュアル(中央法規)

上の2冊でした。

実習担当をする上で、対学生・対職員・対学校それぞれへの対応が詳しく書かれており、初めて実習指導を拝命した折、とても助かりました。

重責ではあると思いますが、大変やりがいのある仕事です。
頑張ってください。
    • 21