プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務のお仕事がなかなか決まらないので、あせって複数名募集かけてるデータ入力のお仕事に応募して、決まったのですが、不安になってきました。
ExcelやWordを一切必要とせず、専用端末のみ使用したお仕事です。。
もし突然解雇され、次のお仕事を探すときに、前職でオフィスを使用していないということが障害になるような気がしてならないのです…。
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

何年もの時間差があるならば多少は不利になりますが、あまり直近の職歴がどうかということは、問題にはなりません。

基本的に派遣会社が見るのは、「職歴」です。
何年前であってもExcel、Wordの職歴があるならば、それで判断されます。
つまり、質問者さまが過去にExcel、Wordの使用歴があるならば、その経歴が消えるわけではないので焦ってすぐオフィス使用の仕事に就かなくていいと思います。
今これから質問者さまが専用端末のデータ入力を始めるなら、これは「データ入力」の職歴を追加するメリットはあります。
でももしまだExcel、Wordの使用歴が浅くて、しかも年齢的に切羽詰った状態でしたら、できれば早めにそれらのキャリアを詰めるような仕事に就いた方が有利かと思います。
    • 0

データ入力の仕事をしている間に

オフィスの経験が積めないので、
本当にやりたい仕事から遠ざかってしまうのではと言う不安ですね。

確かに一般事務では作表や文書作成が多く、仕事をしてるうちにワザがついてきますし、効率も良くなります。

データ入力ではファンクションキーが多く、スピードと正確性を競うような具合で、余り工夫の余地がありません。

けれど、折角決まったのですから、意欲的に取り組まれればいいと思いますよ。
エクセルやワードは自宅でも出来ますが、
汎用機の端末を扱うことは自宅ではできません。
何でも経験だと思います。
向かないと思えば、解雇されなくても、自分の意志で方向転換すればいいのですから。

ちなみに私は
端末機 → ワープロ → ワード・エクセル → 会計ソフト

です。
    • 0

>ExcelやWordを一切必要とせず、専用端末のみ使用したお仕事です。

確実なことではないのですが、
以前経験があるのですが、かなりの確立でその仕事はよくある「申込書などのデータ入力」業務とは違うと思います。
テンキー入力が殆どかな。

>前職でオフィスを使用していないということが障害になるような気がしてならないのです…。

ご自分の家のPCにオフィスが積んであるのなら、少しは勉強しといて損はないと思いますけど?

経験(勉強含む)がある・ないではあるのほうが断然会社側にもアピールできますからね。
    • 0

募集条件にExcel・Wordが必要なく専用端末であれば採用された皆さん専用端末には初心者なので心配しなくても大丈夫だと思います。

私は現在派遣事務をしていますが、Excel・Wordの知識のある人募集となっていたのに専用端末がメインで結局一から使い方を覚えました。
即戦力募集であればかなりの期待をされるかもしれませんが、質問から察するに複数名とのことですので初心者でもOKな感じでは?
仕事は選ばなければたくさんありますよ!
派遣であれば担当の営業の方に事務所の雰囲気等伺うのもよいと思います。
派遣の営業さんが知らなければしっかりしていない派遣会社のおそれもありますし…
何でも相談した方がよいです。結構気軽に答えてくださるはずです!
    • 0