映画のエンドロール観る派?観ない派?

今度の4月に3年生になる子と新1年生になる子がいます。
時期をみて、(引越しなどに合わせて)再婚を考えておりましたが、
妊娠したために現在の小学校に在学中に婚姻届、入籍届け、養子縁組などを
済ませないといけなくなりました。
私もこどもたちも戸籍上新しい姓になることは良いのですが、
学校関係だけでも今の姓を使いつづけることは可能でしょうか。
学校が変わるときには勿論新しい姓で生活させるつもりです。
新1年生の書類は現在の姓で、入学の手続きを済ませるようにとすでに届いています。
婚姻届の提出はもう少し遅くなりそうなので、とりあえず今の姓で入学・進級させます。
それから転校に至るまでの数ヶ月間、戸籍上の姓が変わったとしても、
今の姓で生活させてあげたいのです。
役所と学校との書類の行き来がどうなっているのか教えてください。
また、学校からは特に入学してしまった後に書類の請求はありませんが、
やはり世帯に変更が合った場合、報告しておかないといけないのでしょうか。
わかりずらいかとは思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは,学校側に相談されることをお勧めします。

学校の方では,指導要録や健康診断票,出席簿など定められた公定帳簿は,戸籍の氏名で記入(今までのものを訂正)するしかありませんが,学級で用いる名簿や通信票などは,事情を鑑みそれまでの氏名で通すことは事実上可能です。
 お子さんの心情を十分考慮して,配慮してもらえるよう,担任の先生を通して校長先生にも話していただけるよう相談されてはいかがでしょう。

また,世帯に変更があった場合ですが,氏名や現住所の変更は,学校の公定帳簿にも記入する必要があります。それ以外の場合でも,変更された時点で学校に連絡されるのがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、知らせる必要はあると思います。
こういったケースも少なからずあるのでしょうが、
多分、皆が気づかないようにやはりなっているんでしょうね。
気づいたことも無く、考えてみたことも無かったので、安心しました。

世帯の変更については、たぶん、公立の小学校であれば、住民課(住民票の届け出でいく)から学校に連絡が行くと思います。

たいていの自治体では、母子家庭の場合にいろいろ特例措置(就学補助などで)があるので、それの手続きを同時にすすめますから。ただ、あいさつとして知らせるのはとうぜんでしょう。

(ところで、このへんは個別の事情があると思いますが、私なら、「人数の多い」ほうの姓にしちゃいますが、彼氏は改姓しないわけですね?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民課から直接連絡が行くんですね。
学校側にはどちらにせよ知らせておいた方が良いですね。
何かあったときにも困りますし。
彼氏の姓に変わるので、子供の気持ちはどうかなと。
「変わる」ことはいいみたいなんですが、
「学校が変わるときにして」と言われていたものですから…。
現在は母子家庭ですが就学補助など受けていません。
ただ今回は子供の気持ちを汲んでくれればなぁと。
学校側もいろんなケースが増えて大変でしょうが。