【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

【日本人の中で一番好きな鍵盤奏者は誰ですか?】簡単でいいので、好きな理由も書いて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

中村由利子

映画 1999年の夏休み の音楽を聴いてファンになった。

参考URL:http://www.yurikopia.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小島芳子さんです。

歯切れの良いフォルテピアノの演奏を聴いて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上原彩子さんです!

なぜなら、聴いていると感動するからです!
特に上原さんのCDの「2002年チャイコフスキー国際コンクール・ライヴ」の中の「パガニーニの主題による狂詩曲」は迫力があってかっこいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

チャイコフスキー=上原彩子またはフジコ・ヘミングというイメージがあります。特に、上原さんのチャイコフスキーコンクール優勝は、凄いです。ぜひ、生で聴いてみたいものです。

何と云っても内田光子です。

モーツァルトのピアノ協奏曲(特に20番)は天才と思っています。国内で内田光子以上のピアニストは居ないと確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

ショパンコンクール2位という実績は凄いです。まさにショパンそのものだと思います。ぜひ聴いてみたいです。

うーん、うーん、うーん、国内ですよね?

生で聴いたことがある中では、小山実稚恵さんかな。

1982年チャイコフスキー国際コンクール第3位、1985年ショパン国際ピアノコンクール第4位と、この2つのコンクールにダブル入賞しているのは、現在まだ彼女だけのはず。

レパートリーも幅広いし、音もきれいで、勤勉(譜読みが大好きだそうで)。まじめな気質なのに、スペイン物なんかも聴かせてくれるし、対照的なロシア物(ラフマニノフというよりは、スクリャービン)も腰を据えて取り組んでいく姿勢が素晴らしい。

演奏会後のサイン会で握手していただきましたが、とても手がきれいなのが印象的でした。そして、ものすごく大きいというわけじゃなかった……。

今年でデビュー20周年だそうですが、これからの小山さんがもっと楽しみだなーと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直なところ、小山さんは個人的には好きではありません。演奏会で、ショパンバラードを弾いてくださったのですが、窮屈な演奏で、安心して聴くことができませんでした。全く感動しませんでした。実績、人気はナンバー1、2であるのはテレビやインターネット等通じてよく知っています。ただ、上には上がいると思うんです。横山幸雄さんのバラードを聴いたとき、凄い感動を受けました。ショパンの生涯を再現しているように思えて、かつ演奏にストーリー性を感じました。あと、ものすごい正確なタッチでした。ながながと書いてしまい、失言?と思える言葉に対して感じとられた場合には、深くお詫びします。

#5です。

お礼ありがとうございます。

失礼なんてことは。

私にもまったく逆の経験があって、横山幸雄さんが「皇帝」を弾かれたとき……、恐ろしくつまらない音だったんです。
それ以来、横山さんの公演に行かれません……。

好みの問題なのか、外れだったのかはわかりません。質問者様も絶賛されていますし、もう一度行ってみたいとは思います。
#同じく、私が聴いたときの上原彩子さんも駄目でした……。

こちらが本題ですが、前回上げられなかったのですが、舘野泉さん。
あいにくと生で聴いたことがないのですが、館野さんの弾かれる北欧の曲は本当に心が洗われるなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。正直、横山さんをよく感じなかったという意見は驚きました。音楽ってひとそれぞれで感じ方も受けとりかたもさまざまであるということなんですね。もう一度、機会があれば、小山さんの演奏を聴いてみたいと思います。舘野泉さんという人は知らなかったので、参考になります。