プロが教えるわが家の防犯対策術!

数回前の放送になると思いますが、
なんで西村雅彦は堤真一の会社に移ったのでしょうか?

優秀な営業が必要ということで、深津絵里が西村雅彦を誘って断られた所までは見たのですが、
電話がかかってきてしまいそこから先が見れませんでした。

彼にどんな心境の変化があって移ったのか、
深津絵里の決定的となった口説き文句などがあったら教えてください。

小田和正の主題歌いいですね...

ところで矢田亜希子は、「やまとなでしこ」の時といい、
結局報われない結果になるような役柄が続きますね。
その相手も同じ堤真一というのがまた涙を誘う...?(T_T)

A 回答 (3件)

吉武(西村)には、籐子(深津)が引き抜きに行った時の「オレには家族がいるし、会社にも責任がある」という発言からも分かる通り、貫井(堤)のようにやりたい事を気軽にできないというジレンマがありました。

要するにうらやましかった(貫井企画の前でじっと事務所を見つめるシーンもありましたね)ので、そのジェラシーから妨害するといった行動に出ていたわけです。

その後、吉武はクレームをつけるつもりで貫井を呼び出しますが、貫井の発言(会社にいてもやりたいことをできないなら独立した方がいい、みたいな)にやはり激高して「甘いんだよ!」とどなります。
そんな吉武に、貫井は冷静に「あなたはそんな自分が嫌いなだけだ。オレはあなたが好きだったけど・・少しは来てくれるかと期待してたのに」と言い残して別れます。

そこで吉武は自分の気持ちに正直になろう、と決断したのでしょうね。次の日、貫井企画に突然現れる・・という具合です。

矢田さんは、名バイプレーヤーの道を着実に歩んでますよね。正にやまとなでしこの時と同じ組合せですが(脚本も同じ人ですが)、正確が全く違うのがまた面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

吉武さんが仕事の妨害をしていたのは、ユニバーサル上層部から言われていたのではなく、
自分のジェラシーによる単独行動だったんですね。
吉武さんが貫井企画に突然出勤してきたシーンを見逃してしまったのは、かなりの痛手だなーと、
みなさんの回答をいただいてますます思いました。
ありがとうございました。

私もいつも見ている人に毎回話しを聞いてるのですが(笑)

堤君と西村さんがバーで話したのは、
お互いにないものをもっていて、羨ましい、という思いをお互いが抱いていたということみたいですよ。
堤君は西村さんの営業力に、西村さんは堤くんのクリエーターとしての能力に
嫉妬を感じているというような話。
また、西村さんは会社から、堤君に取られてしまった仕事で尻をたたかれ
理不尽なことをいわれるなどしていて辛い思いをしていたけれど、家庭があるし、
思い切り良く独立した堤君への羨望のキモチなどを素直に語りあったみたいです。
でも、堤君がそうやって素直になれたのは、深津っちゃんの影響だそうで
そのセリフについては、、、ちょっとわかりません。
ちゅうとはんばでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてるだけでここまでお答えできるとはすごいですね。
結局二人のひねくれ者?を深津さんが引き合わせたという格好ですね。

深津さんの後で、堤さんと西村さんが2人で会って話をしてるシーンがありました。

話の内容は忘れましたが、多分、堤さんと話したことで、一緒に仕事する気になったんじゃないかと思います。
だって、次の日会社に西村さんが出勤してきて、深津さんは
「なんでーーー?」って驚いてましたから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのかー、堤さんと話したんですね。一体どんな話をしたんでしょうね。
なんだかますます気になってきた...