プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢植えのひまわりですがアブラムシと思われる緑色の虫が葉の裏から茎にかけ密集しており、これが原因で葉が黄変しております。駆除について、また、ひまわりのこういった症状について改善する方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

農薬を使って良いならオルトラン粒剤


水遣り後の湿った状態で根元に粒々を振り掛けるだけ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …

農薬を使いたくないなら牛乳をアブラムシにスプレーするのが一般的です。スプレーは日中は避け、牛乳が乾いたら水をかけて洗い流すとひまわりに対する影響が少ないです。家では夕方にスプレーして朝に水やりしていました。
市販の園芸用でんぷんスプレーかオレート液剤もでんぷんや石鹸成分なので安心して使えます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。牛乳というのがとても安全安心ですね。ひまわり以外にも試してみようと思っています。有難うございました。

お礼日時:2006/07/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!