プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不愉快な思いをさせる発言かもしれませんがご容赦ください。

被害者側の人が、加害者側に対して死刑の求刑を求める事が多いと思います。
仮に被害者が殺害された時など、加害者を死刑にしたところで
命が復活するわけでもなく、たんに目には目をで求めてるくらいにしか思えません。
自分がもし加害者の立場なら無期で長期拘束されるよりは死刑の方がありがたいです。
実際、死刑のほうを求める加害者もいると思います。
そう考えると死刑でサクっと終わらすよりも無期で長期拘束したほうが辛いと思うのですが、どう思いますか?

何年か前に全国ニュースでも報道された事件があったのですが、幼い頃からの大親友が殺害されました。
まわりは皆、「死刑にしろ!」とか「死刑じゃないとうかばれないよ」とか言ってましたが自分は
「殺されてしまったものは仕方ないし、死刑にしたところで何かスッキリするんかな?」と不思議でなりませんでした。
話を聞いた時は悲しみと同時に激しい怒りを感じましたが、こうなってしまった事は事実なので
「死んじゃったか」と思うと同時に犯人に対し「なんらかの形で罪を償わないとね」と思いましたが、
だからといって死刑にしろ!とは特に思いませんでした。
死刑を求める事は、罪を償わすというよりたんに少しでも自己満足するための復讐なんじゃないかと・・

死刑制度について肯定や否定をするつもりはありません。
肯定するも否定するも、望むも望まないもひとそれぞれ自由ですから。
ただ、死刑を求める人が多く感じ、それが理解できないのでいろんな方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (41件中1~10件)

死刑以外の極刑って無期懲役しかないでしょ。


でも、無期って別に終身刑ではないから何年か後には出れるんですよね。それって・・殺人をしても何年か先は普通人。
そんなの被害者はたまりませんよ。
だから、終身刑が無い限りは死刑を求めるのだと思います。
死刑を待つ間ってかなり苦しむらしいし・・
これが罰と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
何年か後に出たところで、罪の意識に悩まされる人もいるでしょうし、気にしない人もいるかもしれません。
気にしない人に対してはムカツク事はあっても、だからといって死刑にとも思いませんね。
そういう立場になった事はないですが、やはり自分が加害者なら無期よりは死刑がいいです

お礼日時:2006/07/05 21:37

こんにちは。


私も前の方と全く同感です。

日本には終身刑はありません。
無期懲役が、正真正銘一生出られない物であったなら、そういう議論も全く違う状況になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに一生出られないのならばまた違うかもしれませんね。
けれど死刑を求めるのはたんに復讐のため、としか思えません・・・

お礼日時:2006/07/05 21:42

何年、何十年もの間税金で彼らの生活を保証するようなものです。


別に労働の義務は無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私だと何十年もの間拘束されるなんてとても辛く思います。
なので、死刑よりは懲役のほうが罪を償わせるのにはいいんじゃないかと思いました。
税金を使って苦痛を味わわせてる、とでもいうのでしょうか・・;

お礼日時:2006/07/05 21:48

無期懲役は20年で仮釈放というのが平均的な年数です



が、仮釈放には条件があって
・組関係者はダメ
・身元引受人がいないとダメ
・刑務作業をしていないとダメ

無期懲役には満期がありませんから、満期願箋出して刑務作業拒否するような輩には仮釈放はありません。
身元引受人がいない場合は、通常保護会が代わりを務めますが、保護会に拒否されたら、無理です。
組関係者は、破門状じゃダメで、自分から足洗わないといけません。

これらの条件を全て満たした上でやっと仮釈放の面接が受けられるのです。

ちなみに死刑囚は刑務作業が無く、拘置所で何十年もタダ飯を食べ続け、もう死んでもいいよね、という年齢になって執行されるパターンがほとんどです。
ちなみに、受刑者一人当たりに割かれている国家予算は年間500万とも言われています。
先日異例中の異例として早期に執行されたのが、日本では史上初でした。

死刑反対論は、死刑執行する何の罪も無い刑務官が罪の意識にさいなまれる事から起こったくらいで、わからないようにはなってはいても、前日に執行を言い渡されてスイッチを押すのも、辛いと思います。特別手当も小額だと聞きます。

こういった現状があっても、どっちが良いとか、決められないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
誰もがいずれは出れるというわけではないんですね。実際は出れる人が多いような気はしますが。
死刑判決が下される事はそれはそれでいいと思いますが、
被害者側がなんでもかんでも死刑求刑を求めてるような気がしてそれが理解できませんでした。
いろいろと知ることができ、参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 21:55

いろいろな事件が起こっていますよね。


被害に遭われた方に何の落ち度も無い場合も多いですから
残された家族の憤りは計り知れないものだと思います。
無期懲役と言えど終身刑な訳ではないので十数年で出てこれ
模範囚の場合はもっと短いのかもしれない訳ですから
それで再犯などされたらそれこそたまったものではありませんよね。
死刑。。。サクッと終らすと書いてありますが
きっと死の恐怖はそんなものではないのではないでしょうか?
それに比べて無期はいつか出られると言う希望の光があるのでは?
そういうのも被害者家族には許しがたいのでは?
本当の所は実際に被害者家族になってみないと分からないと思います。
だから被害者家族が望む判決でいいのだと思うんですけどねぇ!
(それだけの事をした訳ですから。。。)
死刑を求める加害者に対してはそんな事なら身勝手な事件など
起こさず自殺したら良かったじゃんって思ってしまいます。。。
(不謹慎ですが。。。)
でも天命をまっとうする事。。。それが一番な訳ですから
加害者も被害者もいない世の中になればいいのですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
憤りはわかりますが、だからといって死刑!というのは安直じゃないかと思いました。
再犯するかどうかなんて、冷静でない被害者側にはわかるはずもないし、死刑にしたところで何もかわらないし。
死への恐怖というのが経験もないのでわかりっこないですが、
自分が被害者側の時ならば殺されるかも?という恐怖も感じる事もあると思いますが、
犯罪を犯した側ならば可能性として死刑というのもあるのでそれなりの犯罪を犯した時点で
諦めというか、死に関して認識できうるので恐怖なんかないんじゃないか、とも思ったりもします。

まず不可能でしょうけど、仰られる通り悲しい事件などおこらない世の中になるといいですね

お礼日時:2006/07/05 22:09

>税金を使って苦痛を味わわせてる、とでもいうのでしょうか・・・



誰が苦痛を味わうのでしょう?
良心の呵責の欠片もない加害者だったら?
反省した振り、模範囚で早期に出所してまたまた悪事をはたらく奴等なんていくらでもいます。

毎日寝ころんでいても良い訳です。
反省なんかしなくても良い訳です。
遺族に対して無礼な発言をしても誰にも殴られたり蹴られたり、果ては寝込みを襲われる事も無く24時間厳重に警備された安全な場所に住める訳です。
これは全て我々の血税なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私なら長期拘束は苦痛なので、加害者の中にも懲役のほうが嫌な人もいるんじゃないかな、と思いました。
ただ、死刑を求める人はなぜ死刑なのかな?と思ったんです

お礼日時:2006/07/05 22:14

<補足要求>


議論することを目的としていると
みなされたアンケートは削除されやすいです。
下記の内容を明確にしてください。

何に対して意見を求めているのか明確に
してください。教えてgoo!はQ&Aやアンケートの
データベース化が目的なので、不明瞭だと
回答者が困惑します。

この回答への補足

私の質問の仕方や返答のせいでわけわからなくしてしまいましたが、単純に言うと
被害者側の人がしょっちゅう死刑判決を求めてますが、私からするとそれはまるで目には目を、の復讐のように感じ
死刑判決が出なかった時は裁判結果に不満を言ってます。
私の考えだと、それならば死刑よりも長期懲役刑のほうがより長い間苦痛を与える事ができるのでは?と思い、
みなさんはどう思いますか?という質問です。

補足日時:2006/07/05 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いたみいります。
補足のほうに質問した意図を書きましたが、これでよろしかったでしょうか?
私の書き方が要領を得てなく、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/07/05 22:24

私は性善説的な考えに否定的なんですが、


日本には終身刑は存在しないので、無期懲役でも他の方の回答にもあるように、長くて20年程度で懲役は終わり一般生活を送ることができます。(といっても社会的制裁は生涯続くんでしょうけど)服役中は、常人の及びもつかぬ苦悩があるやも知れません。しかしそれは因果応報であり当然の報いでしょう。いずれにせよ服役が終われば一応一般人として普通の生活は保障されます。
そんなことを考えたとき、親族を殺された家族が何回忌かの法要を行い故人を偲び涙しているとき、その殺人を犯した当事者は、お茶の間でテレビを見て大爆笑なんてこともありえるわけです。この行為は法的に何の問題もないんで・・・・(道義的問題はあろうとも)

あと思うのは、人には大なり小なり復讐心があります。親族を殺され復讐心を抱くのは当然の行為であり、なかなか消えるものではないと想像するに、復讐の対象を消滅させれば根源的に復讐心も消滅するといった考え方もありかなと。
復讐はなくなった遺族を行き返させる目的で行うわけではないので、
>「殺されてしまったものは仕方ないし、死刑にしたところで何かスッキリするんかな?」と不思議でなりませんでした。
の疑問解決の一助となるのかなと思いましたがいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
復讐の対象を消滅・・・←こういう考えもあるのか!と思いました。
やられたからやりかえすというたんなる復讐心のみで皆死刑判決を求めてるだけとしか考えたことありませんでした。
なぜ被害者側は無期ではなく死刑しか求めないのか不思議でした。

お礼日時:2006/07/05 22:34

>死刑にしろ!とは特に思いませんでした。


家族が殺されてもそう思いますか?
私には無理です。絶対無理です。
そいつが死んだところで、殺された大事な人は帰ってこないし、遺族は少しも救われない。でもそいつがのうのうと生きているなんて許せない。
そいつの死刑が執行されたところで、少しもすっきりなんてしないでしょう。ただただ生きていて欲しくないだけです。
私は人間が出来ていないから、大事な人を殺されて「生きて罪を償ってください」なんてとてもじゃないけど考えられない。
あいりちゃんの事件や、本村さんの事件、駿ちゃんの事件等見るたびに胸が締め付けられます。ご両親の気持ちを考えたら、こっちまで気が変になりそうです。今までの時間とこれから訪れたであろう楽しい時間。犯人のくだらない欲求の為にどれだけの人間の幸せを奪っているか分かりますか?何でそんな奴を生かしておく必要があるのかが私には分からない。死刑が決まっても何年間も死刑執行されないようですし、せめてそいつが死ぬまで、いつ執行されるか分からない死刑におびえて毎日暮らせば良いと思う。それくらいの復讐心を持ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
家族がそうなってもかわりません。
死を希望する犯人がいる限り、なんでもかんでも死刑!とは望みません。

お礼日時:2006/07/06 23:55

私と同じ考えの人がいてうれしいです。


たとえば、少年時代に親を殺して服役して出てきてから大阪で姉妹を殺した男は自分で死刑を希望しているわけですね。望みどおり殺してそれはそれでいいんでしょう。ただね、こういう極悪犯に望みどおりのことをして、それが刑罰といえるかどうかなんですよ。
広島のペルー人は死刑でいいと思います。(本人が望んでないからね)
僕は終身刑や流罪、もしくは懲役500年などという刑罰を望んでいます。拷問があればいいんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
長期懲役になるくらいなら死刑がいい、と思う人は他にもいるんじゃないかと思います。
なのに死刑のみを求めている被害者側の人が多いので、なぜ死刑だけを望む?と思いました。

お礼日時:2006/07/06 23:59
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!