アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不愉快な思いをさせる発言かもしれませんがご容赦ください。

被害者側の人が、加害者側に対して死刑の求刑を求める事が多いと思います。
仮に被害者が殺害された時など、加害者を死刑にしたところで
命が復活するわけでもなく、たんに目には目をで求めてるくらいにしか思えません。
自分がもし加害者の立場なら無期で長期拘束されるよりは死刑の方がありがたいです。
実際、死刑のほうを求める加害者もいると思います。
そう考えると死刑でサクっと終わらすよりも無期で長期拘束したほうが辛いと思うのですが、どう思いますか?

何年か前に全国ニュースでも報道された事件があったのですが、幼い頃からの大親友が殺害されました。
まわりは皆、「死刑にしろ!」とか「死刑じゃないとうかばれないよ」とか言ってましたが自分は
「殺されてしまったものは仕方ないし、死刑にしたところで何かスッキリするんかな?」と不思議でなりませんでした。
話を聞いた時は悲しみと同時に激しい怒りを感じましたが、こうなってしまった事は事実なので
「死んじゃったか」と思うと同時に犯人に対し「なんらかの形で罪を償わないとね」と思いましたが、
だからといって死刑にしろ!とは特に思いませんでした。
死刑を求める事は、罪を償わすというよりたんに少しでも自己満足するための復讐なんじゃないかと・・

死刑制度について肯定や否定をするつもりはありません。
肯定するも否定するも、望むも望まないもひとそれぞれ自由ですから。
ただ、死刑を求める人が多く感じ、それが理解できないのでいろんな方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (41件中11~20件)

死刑の賛否については既に何度か回答したので迷いましたが・・・若干、ニュアンスが異なる質問なので、回答することにしました。

死刑制度の是非ではなく、死刑を「求める人」について、ということで。

「人の命を奪ったのだから、自分の命をもって償うしかない」

これは、死刑を求める人がよく口にする言葉です。この言葉が、どうも引っかかってならないのですね。それはつまり、「人を死なせたらすべて死刑にすべき」といっていることにならないだろうか?と感じてしまうからです。
 何人もの命を奪った凶悪犯も、かっとなって勢いで殺してしまった人間も、車で人を轢いて死なせた人も、不可抗力な事故で人を死なせた人間も、「人を死なせた」という点ではすべて同じです。が、当たり前ですがこれらすべて死刑になるわけではありません。
 よく「死刑に反対する人間は、加害者の人権ばかり考えて、被害者遺族の気持ちを考えていない」といわれますが、そうでしょうか? では、「死刑にしろ」という人は、被害者遺族の気持ちを考えてるんでしょうか? 私にはそうは思えません。ただ単に、考えた「つもりになってる」だけのように思えます。
 私には娘がいます。娘が死んだら、相手を殺してやろうと思うでしょう。が、それは「相手が凶悪犯だったら」「相手が普通の殺人犯だったら」「相手が車を運転して娘を引いてしまったら」「相手が全くの不注意で結果娘を死なせてしまったら」ということで変わるものではないでしょう。どんな状況であれ、決して相手を許さないでしょう。
 だからこそ、凶悪な事件「だけ」死刑を求めるのに「遺族の感情」を持ち出す人を私は信用できません。凶悪であろうがなかろうが、相手を殺してやりたいという点では変わらないと思うのです。

また、「大切な人を殺されたなら誰もが死刑を求めるのが当然だ」という風潮にも疑問があります。
 もし、自分の娘が殺されたら、相手を殺したいほどに憎むでしょう。が、だからといって「死刑にしろ」とは思わないような気がします。私の場合、逆に「そう簡単に死なせるものか」と思う気がします。
 それは、死が場合によっては救済となってしまうということもありますし、生きているほうが苦しいといった見方もありますが、「そのまま何の反省もなく後悔もなく殺してしまったら娘にあわせる顔がない」という感じがきっと強いだろうと思うのですね。どんなことをしても、相手が心から「すまなかった、許してください」と思うようにならなければ、殺された娘は絶対に浮かばれないだろう、そういう確信があるのです。
 それに、もし死刑にしたなら、おそらくそのときは溜飲が下がるのかもしれません。が、しかし死刑になった時点で私の人生が終わるわけではないのです。その先もずっと生きていかなければいけない。それを考えたとき、「娘を殺した犯人を死刑にして復讐してやった」ということは、おそらくは時間とともに自分の中で消しようのない汚点となって沈殿していくように思います。きっと自分が死ぬとき、そのことを後悔するだろうと思うのです。

最近は、被害者遺族がメディアなどに訴えて「死刑にすべきだ」と発言することが多くなってきました。場合によっては、殺人ではなく悪質なドライバーによる交通事故などでも「相手を死刑にして欲しい」と訴える人などもでてくるようになってきました。数年後には薬害訴訟などで「企業と国の責任者を死刑にしろ」と訴える人もでてくるかもしれません。今の風潮を考えると、ありえないことではない気がします。
 私が子供の頃にも凶悪事件はありました。が、被害者遺族が会見などで「死刑にして欲しい」といっているのは見た記憶がありません。「心から反省して罪を償って欲しい、それが○○への一番の供養だと思う」というような発言が多かったような気がします。
 大切な人間が殺されたら、誰もが当然のように死刑を求めるわけではないのです。昔は、「殺した相手が罪を償い、再び社会に戻って真人間になって更生することこそが亡くなったものへの一番の供養だ」といった考えの人が多かったように思います。遺族であっても、です。死んだものはどうやっても帰ってこない、死ねばおしまいなのだ、そのことを感覚的にわかっていたように思えます。
 今は、人間の死が身近ではなくなりました。本当の「死」を知らず、ゲームやドラマなどの中での「死」しか知らない人が多くなったような気がします。だからこそ、安易に「死」を求めるようになってきた、というのは穿ちすぎた見方でしょうか。私は、簡単に人間の「死」を求める人間の「被害者の気持ちを考えろ」という言葉にどれほど中身があるのかとても疑問を感じます。私たちは、人間の「死」というものを本当にどこまでわかっているのでしょう。被害者の「死」も、そして加害者の「死」も、実は本当のところなどまったくわからないままに安易に死を求めているだけなんじゃないでしょうか。

そしてもう1つ。昔は「世の中というのは、いい人もいれば、悪い人間も、罪を犯して刑務所から出てきた人間もいるんだ、それが当たり前なんだ」という感覚だったような気がするのです。それが、今は「社会には悪い人間や罪を犯した人間はいらない、そうした人間が一人もいないのがいい世の中だ」ととらえる人が多くなって気がします。「死刑にしろ」という声の向こうには、「そいつを二度と社会に戻すな」という声が潜んでいるように感じるのです。
 自分の町内に会社の社長さんも住んでいればサラリーマンもいる。喧嘩で相手を殺して刑務所から帰ってきた人もいれば、精神病院に通院している人もいるし、目が見えない人もしゃべれない人もいる。私はそれが「普通の世の中」だと思います。町内には、犯罪者も障害者も精神病患者も老人も一人もいない。なぜなら、すべて排除したから。――そんな世の中、私はごめんです。それより、隣に元殺人者が住んでいるほうがナンボかマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
仰られてる事、ほとんど同じ事を思ってました。
ただ、文才がないのでうまく質問をまとめれませんでしたが・・
特に今回は、私はすべてにおいて死刑の方が苦しいとは思えなかったので、
なぜ多くの被害者側の人がさも当然かのごとく死刑のみを求めるのかが謎でした。
恨む気持ちは理解できますが、あくまで法で裁くものであり仕返しなんかではなく、
いい悪いは別にしてどうせ復讐なんだったら死よりも長期拘束の方が辛いんじゃないかと思ってました。
しかし今後の人生の事を考えると死刑になってくれたほうがいい、という考えもあって死刑を望む人も多いという事をしりました。

他の回答者も書かれてると思いますが、日本には終身刑がありません。

殺人を犯した場合、死刑か無期懲役(又はそれに準ずる刑)になるわけですが、無期でも7~15年で出てきてしまします。
また、司法国家である日本において、私刑(復習)は認められないと思います。それに刑法は「復讐の連鎖」を止める役割を果たさなくてはならないと思います。
もし自分の大切な人を殺されたとしたら・・・。
そう考えると、死刑は有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

死刑でも懲役でも相手に対する恨み?は同じなのでそれならば死で終わらせるよりも懲役のほうが、と思ってました。
しかし、死刑になる事で被害者側の恨みの対象物が消えることで少しでも気晴らし?になってるという考えももある事をしりました。

刑務所暮らしはある程度快適らしいです。

衣食住の自由はありませんが足りないという事はありません。
空調も効いていますし、上げ膳据え膳です。
いつ、失業して路頭に迷うか分からない時代に自ら望んで刑務所に入るために犯罪を犯す人がいるぐらいです。
雑居房を嫌い、昔は懲罰であった独居房を望む人もいると聞きます。

無期懲役は本当に死ぬまでではなく、仮出所で世の中に出てきます。
無期懲役と終身刑は違うのです。
懲役300年だったけど反省して居るみたいだから10年減刑してあげると言うわけでもない。

罪を償うと言っても、失われた命が戻るわけではありません。
犯人が反省しようが死のうがそれは同じです。

いつか仮出所した犯人は新たに犯罪を犯さないだろうか?
犯人とどこかで出会ってしまわないだろうか?
その時自分はどう思うんだろう?
仮出所を待って、自ら殺しに行くにはどうすれば?
私が遺族ならそんな事を考えながら生きて行くでしょう。

恨む対象が手の届かないところに逝ってしまって、恨む事を忘れる時間ができると思うのです。
人の死を望まなければならない立場にはなりたくないですが、被害者の心を救う一つの手段だと。

もちろん被害者が望んだからと言う理由で死刑にするのは、復讐に手を貸しているだけでしょう。
しかし、自分が死刑になる(殺される)と言う立場になって初めて、自分が人を殺したという事がどういう事なのか考える犯人もいると言う事もあります。

ですから、死刑を望む被害者側の方の気持ちは分かります。
たとえ叶える事のできない望みでも。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
懲役になって、被害者側がいつまでももんもんとして生きる・死刑になって恨みの対象が手の届かないところへ逝く
たんに死には死をだけではなく、こういう考えもあるのかもしれませんね。
私はてっきり一時の感情のみで、死には死を!で死刑を求めてるのばかりだと思ってました。

人を殺しても3割は執行猶予になる。

精神異常者の犯罪は無罪。
など不思議なことがありますが、こういう悪質な犯罪者は
改心することはなく再犯を犯すので殺した方がいい。
永久に刑務所に入れるとしても一人当たりの費用は1000万なので
(刑務所利用料[建設費]、食費、囚人服)税金の無駄。

一方犯罪被害者でない人は死刑反対!
人の命は大切。

と主張します。
確かに加害者を死刑にしたところで被害者遺族の自己満足。

だから臓器を必要な人に提供させる。
臓器移植を必要とされる方がたくさんいます。
今日複版は意外と体は丈夫なので手足、目、心臓・・・・
脳以外でドナーと一致したら提供させる。
とか作って欲しいです。

命のリサイクル!
言い方は変だけど。
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかというと死刑制度には肯定的ですが、
被害者側がやたらと死刑を求め、それ以外の判決がでた時に不満を言ってるのがなぜなのかわかりませんでした。
どうせ苦痛を与えるのならば死ですぐ終わらせるよりも、長期拘束のほうが苦痛なんじゃないかと思ったからです
被害者側の多くでは死=最大の苦痛というのがあり、それに死には死をというのもあって死刑を求めてるんですね

死刑に賛成です。

もし自分が殺されたとしたら、犯人も殺してほしいです。
命を奪った事への償いは、生きてどんな償いをしたところで
果たされるものではないと思います。

遺族の立場で考えても同じです。犯人がどんなに苦しんでいようとも
「生きている」のは事実ですから。
簡単に言えば「償いなんかどうでもいい。お前も命を差し出せ!」
ってことです。当然復讐心もあるでしょう。
もし、自分が遺族で犯人に死刑を求刑しなかったら
一生後悔すると思います。

殺された人間の気持ちは分かりません。
同時に、死刑になる犯人や無期懲役になる犯人の気持ちだってわかりません。
長く苦しむぐらいなら死刑の方がいいって思っている犯人もいることでしょう。
しかし、たとえ無期や終身刑でも「死ぬよりはマシ」
って思っている犯人だっているかもしれません。
それに人間の適応能力を考えれば、何年か経てば「慣れ」てしまう
ことも考えられます。

そうなると死刑が一番無難な気がします。

例え一瞬でも、その人間が最後に味わったのが「苦痛」であるのなら
そのことには大きな意味があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

死刑について賛否を伺ってるわけではないですが、死刑を求める被害者側の気持ちがわかる、という事ですね
被害者側の人の、死をもって償え!というのがどうしても理解できなかったんですが、
償うというよりは、殺してるんだからお前も死ねという感じだという事なんですね

現在の法律では、無期懲役は実質的な"無期"懲役ではないわけで、

そうなると一番重い刑はやはり死刑になります。

なので、出来る限り重い刑を与えたい遺族や関係者の方々は
死刑を求めるんだと思います。

でも犯人にとって一番つらいのは、質問者さんもおっしゃっているように、
禁固刑が長期にわたって続くことだと思うんですよね。

死刑なんて、死にたくないと思っている犯人の場合でも、
苦しみは一瞬で終わってしまうし、逆に死にたいと思っている犯人もいるわけで。

ただ終身刑となると、高齢になった際には、
逆に税金を使って世話をするということになってしまうんです。
犯罪者にだって人権はありますから、放っておくわけにはいかないので。

少なくとも30年くらい、反省の色が見られようとも、その他何があろうとも、
絶対に外に出さない禁固刑ができれば、それが一番つらいと思うんですけどねー。
私なら絶対耐えられません。確実に死にたくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

死刑が一番思い罪である事、無期懲役が特に期限の決まった懲役でないことを考えても、
だからといって加害者側の受ける苦痛は死刑のほうが大きいとは思わなかったんです。
だから被害者側が死刑ばかりを望む気持ちがわかりませんでした。

税金を使って生き長らえるというのが許せないと感じる被害者側の人も多いんでしょうね

死刑よりも、禁固300年とかにしてもらいたいね。

もしくは、両腕切断とか。殺して気を晴らすより同等の苦しみを
味あわせてもらいたいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

加害者側を殺したいと思う事はあっても、裁判で死刑判決を!とは思いません。
それは私にとって死=最大の苦痛とはおもわないからです。
死ねばそれで終わりになると思うのですが、なぜそう被害者側が望むのかが不思議でした。

そんなに犯人を殺したい人は、死刑を求めず自分で犯人を殺したらいいと思います。

いくらでも方法はあります。

裁判官が死刑にしないなら自らの手で殺すまでだ!
という人だけが死刑を求めればいい。
そこまでできないなら死刑にしろなんて勝手な事を言わないほうがいいと思います。
死刑にしろと言うのは、裁判官と国と刑務所の執行人に人殺しを押し付けるだけです。
自分の手を汚さず人を殺せだなんて勝手すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ被害者側が死刑を望むのかがだいぶわかってきたような気がします。
自分の手で死を下したいが、実際にはそれはできない。
だから制度としてある死刑を求めるという事なんでしょうが、感情で死刑と言ってるのは仕返しとしか思えませんでした。
私にとって死=最大の苦痛ではないと思ってたのもあり、謎でしたがせめてもの自己満足のためもある、と知りました。

視点が、被害者感情としてか、加害者へのこらしめとしてか、で違いがでてきていますね。

私自身、どちらを優先するか、当事者にならないとわかりません。

ただ、本当に解決するには、私刑しかないです。

池田小の犯人にとっては、死刑はぜんぜんこらしめにはなってなく、遺族は複雑な気持ちだったようです。

税金はむしろもっと予算を増やすべきです。
これも、加害者の生活保証につながるか、市民の安全保証につながるかで、視点が違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとそうかもしれませんね。
ただ、私なら死刑を望まないのでその被害者感情で死刑というのがわかりませんでした。
けれどそれは大半の人が死には死を、という考えがあるんだなとしりました。
犯罪者のためなんかに税金を、と言う方も結構おられますので、それも被害者側の中にあるのかもしれないですね

ぼくもご質問者様と同感するところがあります。

>自己満足するための復讐なんじゃないかと・・
ここですね、そりゃ被害者の遺族の辛い気持ちは分かります(と思う)が…

アメリカが攻撃してそれに対して報復でテロが起きる、この連鎖は人が恨むことで始まるんですよね、恨みがなければこんな事にならなかったはずでしょ。
いまのアメリカとテロリストのこういう関係に批判的なのに、今回の広島事件の件で被害者の父の「死刑にすべきだ」という発言には批判しない人が多いんですね。

広島の事件の被告は死刑になってもおかしくないと思いますが、今回の事件では、なんか、人間の汚い所を見たなって感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

被害者側が死刑を求める=殺されたから殺しかえす、のように感じてます。
判決で死刑となったのならばわかりますが、個人的な感情ばかりで死刑というのはどうかと思いました。
私のように無期懲役よりは死刑を望むというような人もいると思います。
復讐というのもわかりますが、それならなおの事死刑で終わらすよりも懲役で、と思ったんです。
しかし終身刑がない以上いずれ出る事もあるので、それが許せなくて死刑を求めるというのもあるんですね