プロが教えるわが家の防犯対策術!

不愉快な思いをさせる発言かもしれませんがご容赦ください。

被害者側の人が、加害者側に対して死刑の求刑を求める事が多いと思います。
仮に被害者が殺害された時など、加害者を死刑にしたところで
命が復活するわけでもなく、たんに目には目をで求めてるくらいにしか思えません。
自分がもし加害者の立場なら無期で長期拘束されるよりは死刑の方がありがたいです。
実際、死刑のほうを求める加害者もいると思います。
そう考えると死刑でサクっと終わらすよりも無期で長期拘束したほうが辛いと思うのですが、どう思いますか?

何年か前に全国ニュースでも報道された事件があったのですが、幼い頃からの大親友が殺害されました。
まわりは皆、「死刑にしろ!」とか「死刑じゃないとうかばれないよ」とか言ってましたが自分は
「殺されてしまったものは仕方ないし、死刑にしたところで何かスッキリするんかな?」と不思議でなりませんでした。
話を聞いた時は悲しみと同時に激しい怒りを感じましたが、こうなってしまった事は事実なので
「死んじゃったか」と思うと同時に犯人に対し「なんらかの形で罪を償わないとね」と思いましたが、
だからといって死刑にしろ!とは特に思いませんでした。
死刑を求める事は、罪を償わすというよりたんに少しでも自己満足するための復讐なんじゃないかと・・

死刑制度について肯定や否定をするつもりはありません。
肯定するも否定するも、望むも望まないもひとそれぞれ自由ですから。
ただ、死刑を求める人が多く感じ、それが理解できないのでいろんな方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (41件中41~41件)

死刑以外の極刑って無期懲役しかないでしょ。

でも、無期って別に終身刑ではないから何年か後には出れるんですよね。それって・・殺人をしても何年か先は普通人。
そんなの被害者はたまりませんよ。
だから、終身刑が無い限りは死刑を求めるのだと思います。
死刑を待つ間ってかなり苦しむらしいし・・
これが罰と思う。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
何年か後に出たところで、罪の意識に悩まされる人もいるでしょうし、気にしない人もいるかもしれません。
気にしない人に対してはムカツク事はあっても、だからといって死刑にとも思いませんね。
そういう立場になった事はないですが、やはり自分が加害者なら無期よりは死刑がいいです

←前の回答 1  2  3  4  5