プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

エクセル2003について以下の点についてご教示ください。

セルにコメントをよく付ける作業があるのですが、コメントと入れようとすると、コメントの書式が「サイズ:9、スタイル:太字」になっています。

私は、標準の12でコメントを入れたく、この為コメントの書式をいちいち直さなくてはなりません。

シートごとに違うコメントの書式を設定したい。と贅沢は言いませんが、ブック全体に保存して再度開いても変わらないコメントの書式を設定するには、どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初心者です(汗)



デスクトップの何も無い所を右クリック

プロパティをクリック

デザインをクリック

詳細設定→’指定する部分’で’ヒント’を選択

ここでコメントの書式が設定できる様です。
但しエクセル以外の、マウスカーソルを載せた時に出る説明文なども同じ書式に変わってしまうみたいです。
参考URLはExcel97ですが、Excel2003とかでも大丈夫でした(^-^;)

参考URL:http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip1005 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これすごいですね。目からウロコが落ちました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/06 15:56

No1です。


先ほどのは長ったらしいので、以下のようにまとめてみました。
.Name = "MS Pゴシック"
.FontStyle = "標準"
.Size = 12
.ColorIndex = 1
の部分を変えれば、ページごとにいろいろ設定できますね。

Private Sub Worksheet_Activate()
For Each cm In ActiveSheet.Comments
With cm.Shape.TextFrame.Characters.Font
.Name = "MS Pゴシック"
.FontStyle = "標準"
.Size = 12
.ColorIndex = 1
End With
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 09:54

 1. 該当するシートのタブを右クリック、[コードの表示]。


 2. 出てきた所に、下記のコードを貼付けます。
 3. 右上の × でExcelの画面に戻ります。

Private Sub Worksheet_Activate()
Application.ScreenUpdating = False
For Each cm In ActiveSheet.Comments
cm.Visible = True
cm.Shape.Select True
With Selection.Font
.Name = "MS Pゴシック"
.FontStyle = "標準"
.Size = 12
.Strikethrough = False
.Superscript = False
.Subscript = False
.OutlineFont = False
.Shadow = False
.Underline = xlUnderlineStyleNone
.ColorIndex = xlAutomatic
End With
cm.Visible = False
Next
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

これで、そのシート内のコメントの書式を設定できます。ただし、コメント挿入時に最初からそうなるのではなく、コメント挿入後そのシートがアクティブになったときに自動的に変わります。

ブックを開くときはマクロを有効にして開いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A