アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービスマニュアルは持っていますので、分解はできると思うのですが...

・清掃方法
・組立後の調整
・あればいい道具
・コツ
・良くあるトラブルと対策

等教えてください。

呉のキャブクリーナ等で清掃すればいいのでしょうか?
ガソリン?灯油?
治しているつもりが、潰してしまうと結構悲惨なので
下準備をいておきたいです。

過去の質問を見ても、
スクリュを締めればガスが濃くなる、
薄くなるの両方の説明がある見たいなのでどっちがどうなのか迷ってます。

マニュアルではエアスクリュは1・1/4回転と書いてあるので分かるのですが
スロットルストップスクリュウはどうするの?と言う感じです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


分解清掃ですが。。。
私の場合は、(お菓子などの)空き缶に分解したパーツ
を入れてキャブクリーナーを吹き付け、漬け置きです。(^^;
キャブクリーナーの方が、腐敗したガソリンやカーボン?
を強力に溶かすので良いと思います。
その時に、注意はゴムのシーリングはキャブクリーナーに
漬け置くと変形するものもあります。ので避けておきましょう。
しばらく、漬け置いたらパーツクリーナーなどで、
穴が空いている個所がちゃんと通っているか確認しながら
組み立てます。。。

組み立て後の調整。。。
エアスクリューとアイドルスクリュー?ですが
エアスクリューは、緩めると薄く。
締めると濃くなります。(正解!)
パイロットスクリューはその逆です。
コツは。。。エンジンをかけてエアスクリューを回し
アイドリングが変わる(高くなる)所辺りです。
大体、1回転~2回転ぐらいで決まると思います。
アイドルスクリュー(スロットルストップスクリュウ?)
は、その言葉の通り、アイドリングのよい所で決めます。
高過ぎず、低過ぎずの所です。
これは、スロットルワイヤーの伸びや個体差がある?ので
一概に何回転とは言えないだけで、これもエンジンを
かけた状態でスクリューを回しながら決めるのが一般的
なのだと思います。

何分。火気には気をつけてください。(火気厳禁)
それと、決まり切った事柄ではありますが、DIYは
自己責任のもとでの作業をよろしくお願い致します。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き缶を使う手もあるんですね~。
エアスクリュ:緩めると空気がいっぱい入って混合気が薄くなる。
パイロットスクリュ:緩めるとガソリンがいっぱい入って
混合気が濃くなる。
という事なんですか?
なんとなくイメージがついてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 09:08

こんばんわ。


> エアスクリュ:緩めると空気がいっぱい入って混合気が
> 薄くなる。
> パイロットスクリュ:緩めるとガソリンがいっぱい入っ
> て混合気が濃くなる。
私もそのように理解しています。m(_ _)m
詳しくは、よくわかりませんが。。。(^^;

エアスクリュは、2st
パイロットスクリュは、4stに多いようです。
たぶん負圧の関係だと思います。。。

OHにお役に立てて、今後よいバイクライフが贈れます様
お祈り申し上げます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰さないように、注意して頑張ります。

お礼日時:2006/07/09 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!