【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

明日7/7から2泊3日で沖縄へ行く予定ですが、どうやら台風直撃の模様です。
明日の便(夜の便で行きます)が動けば那覇までは行くつもりです。大好きな沖縄なので、台風も沖縄の一つの側面として、体験しておこうかと思っています。

しかし、土曜日、那覇に滞在するとしても、台風だとどれくらい動けるのか、見当がつきません。

そこで、那覇で台風直撃にあった観光客の方・那覇在住の方にお尋ねしたいのですが、
1.ゆいレールが止まっちゃうくらいの台風だと、タクシーも動かないのでしょうか?バスは運休すると聞きましたが・・・
2.国際通りのお店は、観光客用にかなり頑張って開店しているのでは?と予想しているのですが、どうでしょうか。
高○レコードあたりで好きな沖縄民謡のCDでも買ってホテルの部屋で聴いて時間つぶそうかと思っているのですが。
3.台風に直撃してしまった場合に、持っていて役に立ったものとかありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


那覇ではありませんがコザで台風に巻き込まれたことがあります。

>1.ゆいレールが止まっちゃうくらいの台風だと、タクシーも動かないのでしょうか?
バスは運休すると聞きましたが・・・

自家用車は動いています。タクシーも各自の判断で動いているようです。
私の止まっていたホテルでも、タクシーを呼んでもらって外出した人がいました。

>2.国際通りのお店は、観光客用にかなり頑張って開店しているのでは?と予想しているのですが、どうでしょうか。
高○レコードあたりで好きな沖縄民謡のCDでも買ってホテルの部屋で聴いて時間つぶそうかと思っているのですが。

沖縄の台風の強さは半端ではありません。バスが運休するレベルだと暴風雨なので
路面店は安全のためシャッターを下ろすところが多いです。
高●レコードもガラス張りなので、シャッターかもしれませんね。(シャッターおろしながら営業してる店もあるようですが)

公設市場界隈(アーケード街)はやっているようですよ。他に行き場のない観光客でごった返すそうです。

>3.台風に直撃してしまった場合に、持っていて役に立ったものとかありましたら、教えてください。

まず、傘はなんの役にも立ちません。どうしても外出するならレインコートをホテルで借りて下さい。
本や雑誌は必須ですね。私は携帯型ゲーム機を持っていたので
これでかなりヒマをつぶせました・・・。

ただ、今回の台風は超大型らしいので、あまり外出しない方がいいと思います。
沖縄の台風って風が半端じゃないですから(ホント、恐かった)。
沖縄についたらすぐ買い物を済ませ、ホテルに籠城したほうがいいかも・・・。
    • good
    • 0

http://weather.goo.ne.jp/typhoon/p0053/index.html
http://www.tabinchu.net/column/doc/v.asp?n=un_01 …
ホテルで過ごすなら、地元の出版社の面白本を買って読むのはいかが?
http://www.borderink.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!