プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前までクロネコや佐川なのでお中元やお歳暮の時期だけ
臨時で配達アルバイトが募集されていましたが、最近みかけなくなりました。いつ頃から募集しているのでしょうか?
最近は車持込でどのくらい稼げるのでしょうか?
一応、地方にすんでいます。

A 回答 (2件)

もうこの時期で募集案内が出ていないとすれば、決定したか募集しないか

いずれかだと思います。

車持込の場合、保険が月3千円くらいかかります。
地域によって格差はあるでしょうが、車持込は歩合でしょうから
1個何円という出来高制でしょう。

私の場合夕方以降の勤務で1個200円でやっていましたが、車の
サイズによって積める個数も変わりますし、不在はお金になりません
ので効率悪いです。40個持ち出しで20個配達、20個不在なら
40件(複数件配達する家もありますが)まわって20件しか配達
できないため、給料は200円×20個=4000円にしかならず
拘束が4時間以上になるので時給1千円以下です。

私の場合、18時からの時間配達に備え、営業所に17時前後に出社
して積み込みと伝票入力し受け持ち地域に18時に到着、時間指定と
指定ナシを効率よく配り、21時までの時間指定と不在連絡待ちを
21時まで現地で待機して、その後営業所へ戻り21時半前後に終了
というパターンでした。

最近はガソリンも高値なので、その当時は週に1度は給油(6千円以上)
していましたので割りは合いませんね。

メリットは親しくなった配達先の方にコーヒー等を貰ったり(贈答品
が多い時期なので)階段の昇り降りでダイエットが出来たことくらい。
    • 0

数年前にやったことがあります。

一日どのくらい稼げるかは熟練で大きく変わってくるようですが、一個あたり130~200円くらいだったと思います。(モノの大きさで異なる)

募集時期は地方によってお中元を贈る時期のピークがぜんぜん違うのでなんとも。

ちなみに私はすぐやめました。

理由は、

・細い生活道路を車で移動。夏休みで子供が多く事故が怖い。
・エレベーターのない5階建てアパートが地獄。しかも不在多し。
・歩合給なので慣れないとぜんぜん稼げない。
(私は未経験で、朝から夕方までやって1日4000円弱でした・・・。)

もしかしたら質問者さまは経験者かもしれませんが、駐車禁止の取り締まりも厳しくなりましたし、(地方ではあまりないかな)未経験でしたら絶対オススメできませんよ~
    • 0